2009年05月30日

うたわれるもの PORTABLE

ポータブルの予約特典諦めて普通に買ったら
何故かトランプ貰えたでござる
そんなに予約入ってないのか…
嬉しいんだが寂しいな(´・ω・`)
文章読み直しが出来ないだと…!?
|
ごめんなさい orz
説明書読んだら普通にL+十字キー左右で読み返せた
説明書読まずに始める奴は要注意な!

ロード詳しく
|
PS2と似たようなもん
暗転で体感2~3秒
バトルパート以降に5秒ぐらい

まだ序盤だから分からんけどめがっさフルボイス
柚子姉のあにゃにゃーも聞けるよ!
高難度があんまり高難度じゃないとです

買ったぜ
PC版もPS2版も持ってるけど関係ないんだぜ

いきおいで初回限定版買ってしまった
PSPケース、意外としっかりしててびっくりした

ジャケット書き下ろしだし
一応とはいえ高難易度あるし
PS2版比率のイベント絵もちゃんと見せてくれて
今のとこほとんど文句ないなPSP版
ただ、効果音がなんか劣化してないか?
PS2をすぐ引っ張り出せる環境じゃないんだけど、
決定音やキャンセル音が濁って聞こえる
というか、一枚組だから全体的に音質いまいちってだけかな
(全体的な音質がどうかは、自分のしょっぱい耳と
イヤホンでは分からない、すまん)

トウカのうっかり侍たる所以を垣間見た
アニメから入った俺はそれほどうっかりしてないじゃないかと
感じていたんだがゲームで理由がわかってきたわw

難易度は初回決定から変えられないよね?
TtTの時も特典あったから高難易度は何かありそうだねー
|
最初に選択したらその周回は変えられない
2周目になったら変えられるかはまだわからないが
たぶん変えられるとは思う

つか結構血飛沫が赤いままで飛ぶのな
ソニーチェック入ってこれなのか?
|
あの程度の血で規制してたらゲーム作れないだろw
アニメだともっとすごいからな。

PC→PS2で細かいとこ変更されてるよ
イベントでPC版のアヴカムの輪切りシーンが
PS2版で変わってたし

限定版買ったどー。トランプも付いて来た
難易度どうするかな

サンオーで買ってきたお
トランプのジョーカーワラタw

アマから届いたー、パケ絵のハクオロさんは
なんでこんなに悪そうな顔してるんだ
これじゃ黒幕みたいじゃないか・・・
ある意味あってるのか・・・

ベタ移植でも携帯機でここまで遊べるのか・・・PSPすげえな

買った人に聞きたいんだけど、文字は読みやすい?
|
読みやすいと思うよ、PS2版やったことないけど
こんなにぬるぬる動作するとは思わなかった
ベタ移植のようだけど結構すごくね?

らじお→アニメ→PS2版と来て、もう熱も冷めて
今回はベタ移植だし買わないだろう
そう思っていた時期がry
再放送見たらまたやりたくなって買っちまったw
近々OVAもあるんだよなぁ
見事に制作側の術中にハマってます

今日は休みで朝からpsp版してんだけど…
ヌワンギあわれだなー
エルルゥに昔のヌワンギが好きだったとかいわれてるし…
昔のままだったらエルルゥとうまくいってたかもしれんのに…
でもまぁあの「好き」は家族的な意味っぽいし
ハクオロいるし結局報われないかー
ヌワンギ何で死んでしまったんだー

これって一周で全てのイベントを見られるわけ?
|
見れるよ。
というか、周回のメリットがほとんどない
|
周回メリットはアイテムコンプ位じゃない?
周回バグはさすがに修正されてるだろう

今やってるが回復役がエルンガーしか
いないのはけっこう大変だな
アイテムは使ったらわざわざまた装備させなきゃならんし
調子こいてオボロ出しすぎたらボロボロにされるわ
エルンガー遅いわで回復間に合わなかった
ウルトとかも回復術使えたらよかったのに
あとは消耗アイテムは共有させるとか
まぁかなり楽しんでるけどなw

削るつもりが誤って倒してしまい
クロウがどんどん強くなってしまう
オリカカンに続きカムチャタール、
ニウェまで勢いで倒してしまった

クロウをメイン戦力として育ててる人って少ないのかな?
数少ない土属性キャラなのに、あんま人気ない気がする

早期からのプロモーション開始で認知度アップに励んで来た
PSPオリジナル新作「勇者30」は約1.3万本。
消化率は2割強と思ったより振るわず、
週末でもうひと伸び欲しいところ。
PSP「うたわれるもの」は限定+通常で
「勇者30」とほぼ同等の動きで、
PS2→PSPへの移植が一定の支持を得る
PSP市場の手堅さを物語っている。
まあ、こんなもんかな
|
初日1.3万本か。
ベタ移植と考えるとかなり売れた部類に入るんじゃね?

今度秋葉でうたわれトランプ大会オフやろうぜ

ハハハハ、特典トランプで遊ぶなんて
そんなもったいない事する訳ないだろ
こういうのは眺めてるのが一番楽しいんじゃないか
そう、一番楽しいんだよ…(´;ω;`)
しかしオリカカンのパートは何回やってもムカムカするわ
肝心のオリカカンは自分の過ちに気付いた直後に
ぽっくり逝っちゃうし
もうちっとハクオロさんが
オリカカン糾弾するシーンが欲しかったわ

オリカカンがせめて部下たちに自分が
幻を見せられていたことを告げて納得させる
場面でもあればな〜。
オリカカンの部下の残存兵は幻の事なんて知らないだろうし、
あのあと版図に入ったクッチャケッチャの民は
すぐ叛乱起こしそうだ。
うたわれのエピは起承まではいいんだが
転結が駄目な話ばっかりだ。


posted by ニクキュウ at 00:00| PSP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

真・三國無双5 Empires

とりあえず思いつく不満点
・全方位防御じゃない(5のシステムだときつい)
・シフトから殺陣が出せない
・強攻撃改の回避キャンセルのタイミングが難し過ぎ
・武器が一種類(最悪、デザインだけでも残してほしかった)
戦闘以外はエンパ久しぶりなのであんまりないや
すくなくとも無印よりか爽快だし楽しいわ

なんか処理オチが無印とは比べ物にならん減った
つかしないのは良いんだけど、
壁際がモンハン無印を彷彿させる
糞カメラなのが残念だ、
無印は壁が透けてやりやすかったのに

夜面のとき画面見づらすぎね?
|
無印が360版だけ暗くて叩かれたので
PS3版も暗くしてみました

エディットパーツ出てくる条件よくわからん
まだ持ってないNPC出た時とかか
|
討伐戦闘やってりゃガンガン増えるよ
|
討伐依頼で決まった敵EDIT武将
(大抵水滸伝の名前がついてる)が出るものがあるので
そいつが着てる防具が貰える感じだと思う。
あとは戦闘回数でランダムで貰えるかも。

司馬懿との婚姻ktkr
奴は5からテンプレなツンデレキャラになったな
婚姻時の台詞聞いて爆笑したわwwww

女エディットの雀光セット、何かに似てると思ったら
FF12のジャッジの皆さんだ…

武将編でやってると君主が他地域に
なかなか攻め込んでくれないんだけど条件あんの?
|
君主の性格にもよる、さくっと位をあげて軍議で
「お前にはこれをやってもらう」とか言う時に
進言ボタンで、内容を変更してしまうのが良い

呂布に対して空気嫁とか蛮勇過ぎるw
|
呂布は女に弱いよw
良献策も妻が嫌だと言えば実行しないくらいだからな

乳の揺れ具合はどんな感じでしょうか・・・
|
エディットキャラはグラマーにすると
おっぱいのみサイズを大きくできる
通常のステージでは頑張れば揺れを視認出来る程度だが、
パンツモードでジャンプ攻撃のモーションで
□連打するとすごい勢いで揺れる
連射機を併用すると刻が見える
ただし小喬は揺れない

ボタン連打ゲーだが
回避や殺陣や立ち回りでうまいへたがでるから良いね。
とくに今回難易度上げると奇襲や指示も
大事になってくるからやり甲斐がある。

包囲戦発生させない方が良いことも多いな
敵が強くなりすぎてリスクでかすぎるww即死したわ

チョウコウバルログ復活熱すぎる

張コウ将軍で攻撃してたときに相手たまに凍るんだが、
属性どこに付いてんだ?
なんも弄ってないんだけどキャラに固定で付いてるの?
|
特定の技にデフォで属性ついてるキャラもいる。
|
張コウは強攻撃ラストの衝撃波で凍る
あと司馬懿の無双ラストに氷属性ついてたり
|
確か曹丕も凍るな
|
司馬懿も無印から強最後と乱舞〆で凍らせられる
貂蝉の神速D強で雷とか色々ある

PS3でエディット2人作って、二人でプレイできますか?
|
乱世モードで君主プレイ

フリモないし二人で遊ぶこと前提だと
期待通りに遊べないかもな
一人プレイ中に友だちも参加できるよ
くらいに考えておいた方がいいかも

関羽から赤兎馬貰えたぜ

面白いけどすぐ死ぬぜ…どうしたらいいんだ…
|
無闇と突っ込まない
やばくなったら自軍拠点に行って肉まんとる
|
武器強化、スキル習得、レベル上げ
それがまだな時は無理しない

シンキおっぱいデケェ!

孫堅を皇帝に擁立し天下統一。感無量だ(´;ω;`)
我がエディ武将も大提督に…
どうせならジョショウになりたかった

初プレイでも簡単なモーションはどの武将だろうか?
個人的には曹丕だと思うけど。
|
確かにな
あと劉備も強い
|
劉備は強いけど正真正銘の連打ゲーになるから、
ある程度技を使いこなす必要のある
孫策とかの方がシステム理解しやすいと思う

つーか関平イケメンすぎだな

魏は氷系多いな
|
魏=氷、呉=火、蜀=雷
火が一番使えないんだから、
火計は呉の専売特許にしてほしかったな。
代わりに魏は水がある地形でないと使えない水計、
蜀は雨のマップでしか使えない雷計でいい。

猛獲から借りた虎が強すぎる
凍らせるわ燃やすわしびれさせるわもうめちゃくちゃ

関平と孫堅は脇の影テクスチャーが脇毛に見える
思わずギャラリーで確認しちゃったぜ

包囲戦発生率を上げるカードはよく使ってるけど
まだ一回も発生したことないなw
|
君主でのみ発生するよ
起こると敵が強くなってしまうけど倒したら仲間にできる
起こりやすくなるカードもある
難易度高い方が起こりやすいっぽい

武将編やってるけど、一向に仲間が増えん。
討伐やってやったのに貴重品くれただけ
それと無印に比べて難易度が緩くなってない?
無印だったらレベル1で「難しい」なんて
自殺行為もいいとこだったが、エンパでは通用する
曹丕が強いからかもしれんが
|
討伐の戦闘準備画面で目的と関係ない味方武将居るだろ?
そいつらは敵と交戦中だから何度か助けてやってれば
仲間イベントがイベント一覧に追加される
イベント選ばないと何時までたっても仲間ならんよ

君主やめて、武将編やってるけど楽しすぎる・・・・。
色々イベントあるし。
君主は単調だ

乳揺れるには揺れるけど、SC4の20%くらいの揺れだぞ。
エディット(グラマー) モフッ
ちょーせん ポムッ
シンキ ポユンッ
擬音で例えるならこんな感じ

君主編って孫権だったら絶対攻められないし
戦略も何もあったもんじゃないなw

孫権いるか、普通のカードでも
その月攻められないってやつが行動力1であるからなぁ。
なんとかの刹那ってやつだったと思うけど。
君主編はこの辺のカード縛らないと楽すぎる。

なんか今回味方弱すぎないか?
ためしに敵が1人で守ってる前線拠点
3人がかりで攻めさせて見てたら
落とすまでに3回全滅してたぞ
なんか今までと違う?
俺がまだシステム理解して無いだけなんだろうか・・・
|
弱いね。開幕で消えた奴とかいたw
|
敵武将すらいなくて4人がかりで敗退するよ

無双初めてやったんだけど、
最後の勝利のポーズがだせぇww
なんかの戦隊ものかよw
ま、おもしろいから許す。

これって期限無しで無限に続けられんのかな?
4エンパの時は期限設定したよな
|
説明書には300年になったら負けって書いてあったような
|
おう、見てきたが書いてあった
今280年で危ない所だった

大王つええけどキノコって・・・

依頼主  甄姫
依頼内容 敵の策により砦に火の手が!助けてくれ!
甄姫、随分男らしくなったな…

尚香で始めたら黄巾が制圧しまくりで
囲まれいきなり無理ゲー
堅パパ沈む
黄蓋だけがついてきてくれて旗揚げしたら
勝ててそこから君主だがイベント全くNEEEEE
しかも醤油と陸孫はドンだけ包囲しても
裏切らないし捕まらないし
君と戦いたくないという癖に
二桁はボッコされてるこいつらはマゾか

仲間にするには戦闘中に
救出に行くってのはわかるんだ
何とか姫護衛中にシバイ倒したら
仲間イベント起きたんだけど
シバイは何?Mってことでおk?
|
倒しても好感度上がるんじゃないかな?
呂布軍所属でSOSO軍と戦ってたが
ボコボコにしてやったd兄がリストラされたらしくて
仲間にしてくれと言ってきたし

購入迷ってるのですが、
ロリショタじーさんばーさん等は作れますかね
|
ロリショタはサイズ小さめにすれば
じいさんばあさんは張角鳳雛モーションあたりかなぁ

ソソに仕官して1年と6ヶ月、任務もそつなくこなし
武器レベルも位も順調に上がってきた
しかし傍らに居るのはボコった後に
犬のように付いてきた汚い親父こと呂蒙のみ
誘いが来るガチムチハゲこと典韋の派閥ばかり
野に下る決心をするには十分だった


posted by ニクキュウ at 00:00| PS3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

逆転検事

3話の冒頭のタイホくん怖すぎる…!

御剣の声なんかキモくなってね?orz
白音のリボンの影が乳輪に見えるのは
私ですかそうですか

三話まで来たけどいいな
4よりよっぽど逆裁シリーズをプレイしてる感がある

さっき始めた。
画面の効果がチカチカうざくないか…
ちょっとフラッシュ頻度高すぎだと思う。

リミテッドエディションのコレクションボックスの説明書
脱字してるよ
「コレションボックスに早変わりッス!」
イトノコらしいと言うか…

2に「もろちん」ってのがあったなあwww

限定版きたー!
とりあえず箱開けて、
中身が全部揃ってるかチェックしたけど、
グッズの中で二番目にお目当てにしてた
DSカードケースがすごくイイ!
外から見ただけじゃあ、
キャラクターグッズだとはわからない。
これは使い倒そう。
ちなみに、一番のお目当ては特別法廷入りDVDでした。

プロトタイホ君は大変なトラウマを残していきました
わりとガチで夢に出てきそうなんだが・・・
なんで逆転スタッフはあんな無機質なシロモノを
恐ろしくするのが無駄に上手いんだ

3話の密室ワロタ、これ開けれるだろww逆じゃねーか
気がつけよ・・絵描いてる奴

まあおもしろいんだけど、旧作1〜4やってること前提。
ナルホドは最後まででてこねえ。
最終話のトリックが一番チンプな気がした。
というか説明足りない。控え室とかも調べさせろ。
その前の話のほうがああ、なるほどなーって感心した。
4みたくキャラのせいでイライラするってことはないかな。
ぬすみくんはチートすぎて、
さらにリアル差から遠ざかってしまった

4やってると
「そういや青色のスーツのアイツ最近全然あってねーなー。
今度あったら〜」の台詞が涙を誘う
|
「検事」のタイミングは3の1カ月後くらいで、
ナルホドもまだ失職してないよ。
3話の背景で綾里2人とナルホドが出てくる。
|
正門前の川でボート乗ってる。
あるタイミングでしかそこ行けないので
ちょっとだけ出会うの難しいかも。

なんか、後半のトリックが手が込みすぎてて
逆裁ぽくなかったかな…
コナンみたいな「ねーよwww」なトリックが多すぎた
逆裁らしい少し奇妙なトリックじゃなくて
複雑すぎるトリック

おすすめポイント
・ロジックは純粋に推理なのでゲームに合ってる
・容疑者になる人が基本的に善人なのでやる気が出る
・主人公がきちんと主人公してる
・ライバルキャラがライバルキャラしてる
・ミツルギの周りには変に後ろ向きな人間はいない
・トリックの破綻はほとんどない 
唯一あるのはグラフィックの発注ミス?
・証人に変に人間離れしたキモイ動きをするようなのはいない

イトノコのキャラがいかされてて安心した
4で弟自体はいい奴で好きなんだが
暑苦しいから〜とかでバッサリ
切り捨てられて、あ…うん、そうだよな…
みたいな感じになったんでw

ミツルギとメイの恋愛っぽい描写はあった?
浮きまくりな質問ですまんが、どーしても気になる
|
ミツルギ検事は色々な女性とフラグたてまくってたッス!
マコクンも目をキラキラさせるわ、CAさんにも感謝されるわ、
夢見る乙女からもいいよられるわ…。
許せねッス!
|
落ち着けイトノコ

待てよ、発想を逆転させよう
ミツルギが事件を解決するのではなく、
ミツルギの行く先で事件が起こるようにすれば。
某赤い髪の剣士のように、
その旅先で毎回違うヒロインとの出会い・・・
これならシリーズを何作も続けることが出来るぞ

BGMが微妙と思ってる奴は
イヤホンでもヘッドホンても良いからつけてみろ
印象がガラッと変わるぞ

なんでこう逆裁シリーズの巨乳キャラは
裏があるのが多いのか
千尋さんぐらいじゃないかまともなの。

普通に面白いな
やっぱキャラ大事だわ
4の糞さがさらに如実になっちゃったけどw

法廷が無い分
色んな人を尋問できるのは楽しいな
サイバンチョを尋問出来るとわw

公式でPV見てきたけど
キャラがたってるだけあって冥の声合いすぎだろ
ムチで叩かれたいわ

移動は別にかったるくないけどなぁ
今までのあっちこっち動き回るんじゃなくて
各ステージをクリアしていく感じだから
無駄が無くて思ったよりサクサク進む

白衣の検事がいちいち郷ひろみするのがイラつく

やっぱり逆裁とは別と考えたほうがいいの?
法廷の異議あり合戦みたいな盛り上がり要素はあるのかな?
|
中盤以降は好きなだけ楽しめます

やっぱりキャタツ出たw

小ネタが面白いねヒメサマンがマスク脱ぐ時のワクワク感と、
脱いだ後の絶望感

ファンにはたまらないかもしれん

マコたんの鎖骨(´Д`)ハアハア

名刺交換のスプライトが用意されてたり、
プロトタイホくんの着ぐるみのダンスのアニメが用意されてたり
愛のある遊び心が感じられて良いな

優木検事に対する最初の追及のBGMで
左スピーカーから気持ち悪いほどベースみたいな
低音が聞こえるんだけど
みなこんなもの?

イヤホンで聞くとBGMいいな
限定版買うべきだったか

4より評価高いのはやっぱり御剣を始めとした
旧作キャラが出てるからじゃないの?
|
それもあるけど、シナリオのノリが
1〜3の熱いノリということの方が大きいかも。
|
旧キャラ人気はあると思うが
出てくるキャラに魅力あるしトリックも支離滅裂じゃない
ロジックも面白い
4は音楽以外すべてにおいて失敗してるカンジ
|
新キャラも今回は魅力ある奴らばっかりでしょ。
・「サービスのプロ」としての誇りを持って仕事してるコノミチさん
・犯人を時効のその日まで追い続ける
老刑事バドウさん(声:大塚明夫)
・親を尊敬しその誇りと真実のために戦うミクモ
・気性は荒いが、部下の家族の誕生日まで完ぺきに
把握しているカリスマ捜査官ロウ
みな濁ったところなく魅力的だ。

今回、尋問時間少ないし、謎解きメインで結構楽しい。
逆転裁判みたいな熱い部分はそんなに感じないけど
充分いいでき
巨乳のけしからん格好も素敵です

うらみちゃんの手紙こええ…。
あれがどうやったらラブレターに見えるんだ丈一郎さんw

まあ事件の無茶無茶さは逆転らしいよ
4話よかったわ
もう最終話か…クリアすんのもったいない…
|
多分そこから6時間くらいかかるから安心すれ。

8時くらいに電気屋行ったら、
仕事帰りのリーマンがかなり買ってた
なんかいいね

3話のホラー館で襲ってくるタイホくん?
が怖くてどうしようかと思った
逆裁シリーズで一番怖いわあれ

つーか対決パートが神

女性陣の静かなる戦い
ナルホド  マヨイvsアカネvsチナミ
イトノコ   マコvsミクモ
ミツルギ  メイvsカオル
次は裁判5なのか検事2なのか刑事なのか分からんけど
今回の感触だとまだまだ行けそうだよな


posted by ニクキュウ at 23:41| DS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

SNK Arcade Classics Vol.1

収録タイトル
1. 『餓狼伝説』
2. 『ワールドヒーローズ』
3. 『龍虎の拳』
4. 『サムライスピリッツ』
5. 『ザ・キング・オブ・ファイターズ’94』
6. 『ラストリゾート』
7. 『メタルスラッグ』
8. 『ショックトルーパーズ』
9. 『マジシャンロード』
10. 『戦国伝承』
11. 『キング・オブ・ザ・モンスターズ』
12. 『バーニングファイト』
13. 『トップハンター』
14. 『ベースボールスターズ2』
15. 『得点王3』
16. 『ビッグトーナメントゴルフ』

■PSPだけの追加要素
ギャラリー
当時の設定資料、ポスターなどの画像や、
ゲーム中のサウンドを 心ゆくまで楽しむことが可能!

チャレンジモード
「制限時間内にステージをクリアする」
「特定のコマンドの入力を成功させる」など、
豊富なチャレンジを用意!

通信プレイ
収録タイトルはすべて通信プレイに対応!
協力プレイや対人戦も楽しめる!

スキルリスト
主に対戦格闘と一部のアクションゲームに、
プレイ中いつでも確認できる、便利なスキルリストを搭載!


海外版はエミュの遅延出まくりで酷い出来だった訳だが

PS2も海外版ならもうある

7. 『メタルスラッグ』
16. 『ビッグトーナメントゴルフ』
これ今ROM版で買うとこの二つで20万だな

買ってきたけど
画面の比率かえるだけでセーブも
とめられるのってどうなのよ???

とりあえずサムスピやってみたけど
自分には遅延があんまり感じられないんだけど
海外版は結構ひどかったの??
ヌルゲーマーだからわからないだけなのかな・・・。
前に、テレビをブラウン管から
液晶(ビクターLC-85)に買い換えて
初めてPS2のストZERO(ファイターズ ジェネレーション)
やった時はすごい違和感だったが、
そういう違和感は全然感じない。
それにしても、ゲーム以外のシステム周りひどいなww

アメリカンの方がよっぽど
SNKしてるデザインで格好いいよ
つーか、マジでジャケットのデザインした奴、切腹しろよ。
出来の悪いアメコミチックな、
ぬりえレベルのイラストとか明らかに営業妨害。
うたたねひろゆきに土下座して、
不知火舞のイラストにすれば確実に2万本は売れるのに。

パッケのキングオブザモンスターのやつが
キャプテンアメリカに見えた

vol.1と銘打つからには、vol.2には超名作の
フライングパワーディスクを収録するんだろうな
しないと許さんぞ!

しかし恐ろしいロード地獄だなこれ、
カプクラと比較するととんでもねえぞ
思い出補正がないとしんどいわ

まあ、あのクソ長ぇネオジオCDと比べりゃ神だなww

カプクラはなぁ・・・・。
スト2で勝利のたびにロードはいるのがきつかった。
そういう面ではゲーム中にロードがないのは救いかな。
ゲームはじめるまでがなげぇ。。。

これISO化しねえととても遊べないなー
開発したやつCFW厨だろ

94は脱衣KO再現されてる?
|
脱衣KOはある。龍虎ではミッションにもなってる。
とりあえず94に関して
・KOされる寸前にラグ発生
・アテナの歌はない
・避けとふっとばし攻撃にボタン割り振る様な仕様もいいが
それよりもB+Cにボタン割り振りがほしい
キャラ変わるたびにボタン配置をこころみたが
めんどすぎて断念
とりあえず得点王もいいのだが
ゲージためてレーザーシュートする
あのサッカーのほうがやりたかった。

余りな出来にROMを引っ張り出しました。
月華が面白いです。
アケステproは最高です。

PSP版のバーニングファイトしてきました
でも連射装置なしでどうクリアしろと?
パンチを超連打することによって
最後はメガクラッシュになるんだけど
このおかげで1CALLできたんです
(それでも最終面は4機つぶされました)
PSPはそれがやりずらい、
PSPで上記を実行するとゲーム画面がみずらくなります。
3面以降のボスとなると上記の技は必需品となります。
バーニングファイトやったことない人は
2面中ボスぐらいはおがんでおきましょう
2面中ボスの女ヤクザは強すぎます。
ガイ もどき や ハガーもどき でやるときはご注意ください

俺はサントラUMDで割り切ることにした。後悔はしていないw

チャレンジは箱○の実績みたいなものかな?
各ゲームにメダル獲得内容が書いてあるから
それを満たすとメダルを獲得できる。
ハードでクリアしろとかいろいろ。

買ってきた。
・システム周り
割と凡雑でわかりにくい。
ゲームセレクトした後にそのタイトルの難易度変更できないとか
(メインメニューに戻らないといけない)、
どれがタイトルごとの設定なのか全体の設定なのか。
画像閲覧とかもいちいち動作が重くて使いにくい感じ。
ゲーム中に中断してメニュー画面出せるんだが、
その間画面は止まるけど音は流れっぱなし。
スタッフロールとかでやると絵と音が同期しなくなるw
・ロード
電源入れてから、
SNKプレイモアのロゴ(長い)→タイトル画面(長い)→OPムービー
ここまで一切カット不可w
手軽にすぐ遊べるレベルじゃないという覚悟が必要。
あとはタイトルセレクト時にそれなりの長さのロードが入る。
ゲームスタート時に(一人でやる?ネットワークする?)→
(最初からやる?メニューに戻る?)
ってこの選択いらねーんじゃねーのw
まだ全タイトルプレイしてないが
ゲーム入ってからは特にロードはないのかも?
・音ズレ
笑えるぐらい遅れたタイミングで断末魔が聞こえたり、
セリフが途中で途切れたり被ったり・・・
エミュレーションレベルの問題だけでなく、
ゲーム選ぶ時の効果音すらズレてる。
最初なんの音かわからんかったぞw
・動作
完璧なエミュレーションとはほど遠く、
NEOGEOの操作説明はカットされている。
本来ボタン押しで飛ばせた演出も飛ばせなくなってる。
KOFでとどめ刺した時は一瞬画面がとまるwが、
操作感覚自体は問題ないかも。
音とシステムに関してが一番酷いと感じた。
それでも俺はネオジオ好きだから楽しめてるw
完全にファン向けだな。

完全に地雷ですな。
しかし、最近どの会社も出来の悪い移植・リメイク多いな。

一通りプレイした
・難易度変更するためにセーブ必須の仕様はどうかと
・電源いれてからゲームセレクト画面まで
最短3分位・・・長すぎ
・ゲーム中ロードが入るのは
『メタルスラッグ』『ショックトルーパーズ』の2作品
ステージ移行の際のロードなので個人的には気にならない
・トップハンターにコマンド技があったことを初めて知った
・個人的にパッケージ裏にあるタイトル紹介の
上から3段目以外のゲームはそこそこおもしろい
・全部BONUSとるには最低でも1タイトル
4回クリアしなくてはならない
3段目のゲームを4回・・・なんの刑ですか?

94の音ズレは断末魔くらいだから、
ネオジオCD版と比べれば特に気にならないが
最後の一撃が当たる一瞬前から
スローになるのが気になった。もうなれたけど

数が出てないからヘタするとプレミア化しそうだ

連射は付いてる?
メタスラとか据え置きのパッドとかならいいんだけど
携帯ハードで連打したくないんだけど
あと曲のネオジオCDアレンジバージョンも入ってる?
|
メタスラの設定に、オート連射オン、ってあるよ

龍虎のOP、ナレーションが入るとBGMが止まる…

これさ、元は一年以上前に
海外で作らせて発売したソフトなんだぜw
システム周りの糞っぷりを放置とかもうねwww
芋はローカライズだけしましたで\(^o^)/

野球長いな
何試合やるんだ・・・

『ネオジオファイター』『ネオジオアスリート』
『ネオジオプロフェッショナル』取得したが、
結果何も起きない
海外仕様の名残か知らんが
マスターメダルの条件の背景に南京錠があったら
なにかしらプラス要素があると普通思ってしまうのだが

海外版のvol.2はまだ出てないから、
国内は来年以降だろうね
その前にサムスピもある
もちろんただのローカライズだろう


posted by ニクキュウ at 22:33| PSP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

バイオハザード5 課題

6は竹内を敵にしたら買ってやるよ。
これまでの迷言を叫びながら襲ってくる感じで頼むわ。

竹内なんざ月曜の登校時に昨日観た
日曜洋画のごっこしてる小四と同レベル
何、あのポポカリム撃破時の射撃クリスとか
アーヴィング戦前の機銃マジニ射殺クリスとか
ジョッシュの初登場スナイプとか
ジルのスパイダーマンとか
ウェスカーのマトリックスとか
目を疑う痛々しさ
しかもゲーム自体が糞すぎる中
ムービーだけかっこつけてるから余計に腹が立つわ

売れるために4を食物にしたとしても
焼畑農業に未来は無い
次はそん時売れてる洋ゲーでもパクるんだろ?
4みたいな他に影響を与えるようなゲームも
パクって作ったゲームも数字さえあれば一緒なんだろ
カプコンから革新作が出ることはもう無い
2番煎じを社風にしていくんだろう・・・

邪魔するぜ。線香を一本上げさせてくれ。
バイオシリーズは全部やっていて4も十分に楽しめて
5が発売されるのを聞いて喜びを感じていたのに
いざ買ってみたら、何だコレ?
初めてだ、バイオを惰性でやったのは。
AIはいつか消えるのかと期待してプレイしてきたのに
プラーガ並に寄生してくる。
coopか、coopのせいなのか?
あの時の喜びを、あの時のwktkを返してくれ・・・・
|
coopのせい。
coopは竹内のせい。
つまり巨悪のボスは竹内。
|
6の最終ボスはタケウチ・ウェスカー
攻撃方法はなんだろうな
|
「軽いノリでオンライ〜ン!」とか叫びながら
小便かけてくるらしいぞ

5が売れたのは4のおかげ
6が売れないのは5のせい
6つくる奴かわいそうだな
|
でも5の販売実績からいけば、次も確実に竹内だろ?
竹内が掘った墓穴に竹内が入るなら、
それで釣り合いは取れている。
奴の無茶苦茶な指示のケツを拭くことになる
開発スタッフの皆さんはまあご苦労さんとして
本当やりきれないのは道連れにされるバイオとファンだよ…。
4で起死回生のチャンスを得て、次の5でこれだぜ

敵の動きが意味不明
一体、何をしたいのか…
|
意味っていうかそれ以前の問題のような気が
どうも視界に入ってない敵が
出たり消えたりしてる気がしてならない
視界に入ってないってのは
例えば前方に敵が居てもクイックターンして
視線からはずすとすぐに視線を戻しても
敵がワープして柵越えて目の前にいるとか
COOPで止まりまくってたって言ってたから
それの解決策の副作用なのかなと思ってるんだけど

バイオデビュー5のライトが「おもすれー」言ったところで
旧作の骨までしゃぶり尽くした
コア連中と同じ土俵に立てる訳もない
|
禿同
そして今までもバイオを支えて来たのもコア連中
そしてこれからライトが同じ様に支えてくれることはない

石村〜石村〜

日本のホラーゲームがどんどん無くなって行くな…
静岡、零、SIREN...etc
海外のホラゲなんて、映画と同じく
全然ホラーじゃなくてスプラッターとかだしさ
バイオ5は他の人も言ってるけど、
Co-opが一番の癌だったと思う
オフはクリス一人だと思ってたのに、
絶対にシェバが居るんだもんな
ロスプラ2もオフは仲間がNPCなだけで、
オンもオフも変わらないらしいし
マジで、このプロデューサーは
頭が悪いとしか言いようが無いんだが…
モンハンのオンが何でウケたのか分かってんのかな、
オフだと一人だからだよ

シェバは硫酸弾としょうい弾で殺すのがデフォ
バイオ5最大の敵=シェバ(AI)

バイオ5で比較的マシだと思われる1−1触れただけで
即座に全編クソだと見抜いた鈴木四郎はさすがだ
伊達にバイオやり込んでねーわ

今チャプター1-2までやったんだけど、
本当シェバにイラ付かされるね・・・
捕まれても中々助けてくれなかったり、
斧のステージで棒立ち状態になって殺されたり・・・
こいつさえ居なければ結構楽しいのに
先が思いやられる
|
残念ながらそいつは最後の最後まで
クリスのまわりをウロウロしてるぞ
1ー2じゃまだまだこれからだぞ、
そいつへの怒りと憎悪は
無駄撃ち、被ダメ、体術放棄、怯みキャンセル発砲、
ライフル弾外し、被ダメ、タミフル、視界ウロウロ、
射線ウロウロ、被ダメ、ヘルプミー!、設置地雷拾い、
ダイイング時棒立ち、アイテム取りに行ってアイテム取らない、
被ダメ、被ダメ、…、…、…、

まぁそりゃあバイオを「知らない」小学生が
お友達とギャーギャーピーピーcoopしてりゃあ、
5も面白いと感じるだろうよ(笑)


プロフェッショナルも敵の強弱、固定アイテム消去
ぐらいしか違いを感じられなかったのが残念
斧男が二対登場。ガナードが何故かリッカーβに。
旧ボスのタイラント、追跡者が何故か出現
な感じだったら嬉しかった
|
本来プロとかの高難度は「固定配置アイテム」が神様だろ?
普通はドロップを少なくさせるもんじゃない?
が、5は尽く空回りして真逆にしてる。
しかもドロップ弾数二倍と来た。固定を消したくせに
ベテランより弾が豊富と言う意味不明仕様。
プロのくせに弾の有り難み0。
竹内らは4のプロを1000回クリアしろ。

周回プレイが面白くないのが致命的
初回が面白かったわけでもないが。
4みたく体力S縛りとかケースS縛りとか
両方縛りができなくなったし。

皆ってさ、5の何が一番糞だと思う?
ちょっと聞いてみたい

俺は、AIかな
まぁAI=COOPってなるけど、一番はAI
ストーリーもいい線(もちろん悪い意味な)いってるけど、
いやむしろ五分五分だな
すまん絞れんかった
カスAI、ゴミCOOP、糞ストーリーの御三家が頭抜いてる感じ
|
「最強最悪の癌」は
1 coop
2 AI
だよ。
AIはcoopあっての産物だから、例えるならcoopは生ゴミ、
AIはそれに沸くゴキブリ。つまり表裏一体の癌細胞。
そしてお子様向け面クリア制やクソッタレダイイング等々、
様々な負の要素はだいたいに於いてこの副産物。
つまり、バイオでcoopとAIは
絶対にしては行けない最悪の麻薬。
バイオやめますか?coopやめますか?ってこと

体験版の時のほうがまだやり込み動画あがってたよな
小野さんナイフ攻略とか、
ソロでグラホンにフィニッシュブローとか
彼らも本編の底の浅さに空しくなって
やり込む気力が無くなったんじゃないか

リロード、敵爆発、感知式、巻き込み、斧振り回し…
二ヵ月半を過ぎても魅せ動画やネタ動画が
ほとんどないのは言わないでおこう…

バイオ6とDMC5は相当売れなくなるだろうな

シングルプレイの底が物凄く浅い
飽きが早い
本当に短いチャプターを漫然と撃ち殺すだけの糞シューター
アーヴィング戦、ンデス戦、ウェスカージル戦とかもう拷問
初代から全てのバイオをやり込んで来た俺だけど
今回だけは無理
高い金出して買った義務感から4周したけどもう限界
やればやるほど糞ゲーを再認識させられるだけ
よくこんなつまらない内容で発売GOサイン出せたな
5はバイオの看板で売れたかもしれんが
6ではこうはいかんぞ

バイオハザード5の
シューティングとしての問題点
・走り撃ち所か移動撃ちできない
・即座に射撃できないエイミングシステム
ホラーゲームとしての問題点
・dying、チャプター・チェックポイント制など「命の軽さ」
・敵がワンパターン
・敵の出現前のムービー
・チャプター選択制や調整不足によるアイテムの豊潤化
coopゲーとしての問題点
・救助の作業化
・役割分担が必要とされない
・演出不足
バイオハザードとしての問題点
・バランスの欠如
・銃撃戦

橋でトラック突っ込んでくる前、
コンテナの死角で待ち構えてるマジニさんへ
シェバ(AI)があなたのすぐ側で
ボケーっとつっ立っているのにも関わらず、
後ろにいる俺クリスに向かって
突っ込んでくるのは何故でしょうか

基本的にこのゲームのAIって神エイムだよな。
RPGマジニとかAKマジニとか
シェバに至っては
「動きが早すぎて狙いがつけられないわ!」 ピカッ

8年後にバイオ6でもコードタケウチ2でもなんでもいいけど
その前に1年以内にバイオ4のHD版出せ
話はそれからだ。というかそれで終わりだ

発売直後にプレイ中イギリスのフレから
「バイオ5はやくやりてーよ。
こっちは発売一週間後なんだよ。」ってメール来たから
「はっきり言ってつまんないよ。デッドスペースまじお勧め。」
って返したんだけど
結局そのフレもバイオ5買ってプレイしてたんだけど
すぐ辞めちゃってたな。
実績見ると一周もクリアしていない。
バイオ6は売れんでしょ


posted by ニクキュウ at 23:31| XBOX360 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

マスエフェクト

色んなサブクエやってるうちに気付けば5時間とかね…
これ、会話のスキル上げは大事かもね。
そして忘れてた本来の目的を教えてくれた
ジャーナルに感謝。便利杉w

海外版発売当時と同じように
徐々にタリ萌えが出現し始めてるな。
レックスこそ至高の萌えキャラという真実に
たどり着けるものがどれだけ出てくるか楽しみだな。
|
レックスたんマジかわいいよな
「腹減った。湖で魚でも釣るか。」

主人公の初期設定3つには
それぞれ独自のサブクエがあるから3周は必須

崖から転がり落ちてもへいきなのに
ちょっとミサイル食らうと全身から火を噴くマコちゃん

マコちゃん、ほぼ垂直な壁をよじ登ったと思ったら、
バーニア吹かして真っ逆さまとか萌える。

船に戻ったら修羅場に巻き込まれたでござるの巻
ああ・・・こんな気分はガンパレの争奪戦以来だ・・・

これって惑星行き来できるらしいけど大気圏突入した後
雲を突き抜けるとそこには見渡す限りの大地が!
って感じの演出ある?
|
ないでゲス
|
雲を突き抜けるとそこには
船内で安静に待機してる主人公達が!

よし、これで完璧だ!

うわあああああなんだこのモンスター 
作り直しだ作り直し!

今度こそ完璧だ!

うわああああああああ←イマココ!

シタデルのフラックスのダンスフロアで
Aボタン押すと踊れるのなwww
人類初のスペクターさん何やってんすか
|
そりゃースペクターさんも息抜きしなきゃ

俺のこのゲームのイメージ
すごい進化したPSO
|
俺もPSO思い出した。
BGMがPSOぽいような場面がある
あと、宇宙船の移動のときとか・・

ノヴェリアの虫の女王解放したら
レックスたんが超不機嫌になった
好感度落としたか・・・

演出や戦闘システムがすっかり様変わりしてるけど
基本的な部分はやっぱり
バルダーズゲートな感じなんだよな

すごい事に気づいた。
会話の時に一回Aを押すと、
選択肢がある場合、選択肢が出てくる。
それを確認してからX押せば
選択肢を飛ばしてしまうことがない!

サブクエストをクリアしていって要らん物売りまくってたら
あっという間に1000000クレジット超えるな
それで買えるようになる
スペクターギア系の武器が強すぎてワロタ

そういやアンダーソン大佐の声優て
SaintsRowのジュリアスの人だな。

裏技試してみようかと手持ちのアイテム売り払ったら、
買い戻すリストって個数に上限があるんだな…
何個か消えちまった
|
俺もなったな、
価格の安い物はジェルに変えたほうがいいかも

このゲームは主人公が途中で
中学生みたいにならなくていいよね
SO4とかマジでいらいらした
|
そもそも29歳で「全部!全部!」とか叫ばれても困る
|
フェフォキャラでやらかされたらシュールなんてもんじゃねえなw
想像してちょっと鼻水でた。

レックスさんをイベントで死なせないようにしたいんだけど
何か気をつけることとかある?
お気に入りのキャラが死ぬのは回避したいんだ
|
会話の選択肢が増えるスキルを上げておかないと駄目っぽい
俺は6まで上げてたけど駄目だった
上げてないと選択肢がないので
どうあがいてもアシュリーに殺される

主人公が成熟した大人って設定は大歓迎だが、
ゲーム開始時点で既に
地球人代表レベルの地位に就いちゃってるから、
感情移入できるまでに時間が掛かるとは思った
幼少期も軽くプレイできたら最高だったな

タリ+リアラでやってるんだけど、こいつら本当に強いなw
イベントムービーのあと敵の指揮官と戦闘になったんだけど、
・開幕と同時にRBボタン。
 ↓
・リアラにシンギュラリティ(敵を吸い込み浮かす)、
タリにオーバーロード(シールド破壊)を指示。
 ↓
・何も出来ずに宙に浮いてシールドを破壊された
指揮官にショットガン連射祭り
楽しすぎる

武勲章:Mass Effect を最初から最後まで
ハードコアの難易度で 1 回クリアする 
を取ろうと思ってるんだが
2週目初めて即オプションでベテランから
ハードコアにチェンジしたんだけどこれってアウト?
データ引継ぎでやると1周目クリア時の難易度が
デフォになってて開始時の難易度設定が出来ない
|
即チェンジでOKという話

例のシーンkt
確かにゼノギアス思い出すなkr

メモリーコアのプレートの移動可否の法則教えてくだしあ
Xボタンの会話スキップすげー便利なんだけど、
Xボタンでも選択肢選んじまうのはどうにかならんのかのう・・・。
何度変な選択してやり直ししたか・・・。
|
X押してAを軽く押すと選択肢がある場合選択肢がでてくる
X→A→X→Aみたいな感じでやると誤爆は減る
それでもたまに押しちゃうけどw
|
たまに相手しゃべってる途中なのに
フライングで選択肢でるんだよな・・・。
いつもそれでやられちまう・・・。
|
選択肢の出にくい右上か左下にあらかじめ傾けとくとか
それでも誤爆しちゃうけどw

Fable2長く遊べた人はこのゲームも長く遊べると思う

ヴァンガード→ネメシスにしたら終盤無双すぎて吹いたな。
ラスボスすらリフト→シャッガンで楽勝とか。

ノルマンディ号批評する人を説得しきれると思ったら
チャーム最大でも足らずパラゴンも増えず俺涙目

やっぱり、ある程度、固定メンバーじゃないと駄目なのか〜
実績気にせずにやるかな〜
|
チームに参加しないと経験値入らんからな
固定した方が効率いい
|
そう?俺ずっとレックスとギャレス使ってるけど
他の連中もレベルアップしてるけど。
ただ仲良しポイントは探検行くとき
同行させないと蓄積しないらしいけど。
しかし会話凝ってるなぁ。
仲間との会話も行政区、商業区とかによって
会話内容変わるけど
クローガンの像の前とか特定の場所でも変わるんだなぁ。
我々も落ちぶれたってレックスが嘆いてたw
しかもその後ギャレスと言い争い始めたw

よっしゃー
やっとリアラ仲間にできた
でも100越えの婆だったとはショック!

MAKOで敵の攻撃は移動でかわすより
ジャンプの方が確実な事判明。
車がジャンプして人はジャンプ出来ないとか間違ってるだろ…

月から見る地球とか言われると某エロゲ思い出しちまう

しかしギャレスは結構アブナイ性格してるなぁw
態度が紳士的だからダマされるが
会話進めてくとヤバイやつだw
せっかくドラゴンレンズマンっぽいのに(´・ω・)

タイトル直後に止まってるキャラクタが4人・・・
さて5人目作るか・・・
大都市まで行ったけど、
イベント時のキャラクタが気に入らずやり直したらこの様だよ

普通にやれば20時間ぐらい
サブクエだのウロチョロまったりやれば4,50時間

プレイするSF小説って感じだな。
文章量が半端無いわ。コーデック読まない人は損してる

アーシュリー嫌い大勢いてワロスw
確かに俺も今日レックス殺されたお・・・・・・
その後基地に残らせて爆死させたけどな!!
後艦に戻った後アサリと仲間の男の
ジェラシーストーム抗争起こってフイタ

レックスカワユスなぁw
シタデルで「腹が減った、そこの湖で魚でも釣るか」とかw

会話のX連打は、LSを11時方向に入れて
飛ばしてれば致命的な失敗は起きないと思う
照準すっごい適当でも敵に当たるんだな
一生懸命COD4プレイやってたぜ

アシュリーってヘルメットかぶってる姿は美人

仲間の防具そろえるだけでだいぶん楽になるよマジで。
武器は後回しでいい

アサリはマジでセクシー
あの腰の感じとか額から頭にかけての流線型とかたまらん
リアルでああいうエイリアンいたら全然いける


posted by ニクキュウ at 22:33| XBOX360 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

マスエフェクト

キャラクリ良い顔出来たー
と思った瞬間プリセットを切り替えを押してしまって
振り出しに戻るこの絶望感

マコに載って戦闘ばっかすると戦闘は大味に感じるかもな
降りて戦ったほうが燃えるんだぜ
逆にマコで戦って戦闘おもしろいって人いるのかな

可愛い系の顔ならデフォの顔から
目をパッチリ大きめにして鼻筋整えて
顔のボーンを小顔にするだけでかなり良くなると思うが
それか割り切って年増美人を目指して
ハリウッド女優の写真眺めて作ればよし、
ヘタにロリ顔目指すとダメだろうな

スナイパーで始めたんだけど、照準ぶれすぎじゃね?
レベルとスキル上がれば良くなっていくのかな?
顔も納得いくのできたし、
ゲームじたい面白いからこのままでもやるけどさ…
|
アサルトしか振ってない俺は更に半端無いぜw
コイツ酔ってるのかと思うくらいブレる…
それでもタイミング合えば案外当たるもんだよ
|
スキル上げれば安定するよ。

一年以上前のゲームなら戦闘がショボくても許されるの?
このゲームの信者ってすぐ日本のPRGけなすくせに
ちょっとでもこれがつつかれたら
ありえない程幼稚な言い訳かますよなw
これより遥か昔のゲームで革新的な戦闘システムに
挑戦して成功したゲームなんていくらでもあるわけだがw
|
ハハッ!

箱ユーザーはちょっと層が別れすぎてると思う
同じ箱ユーザーなのにJRPGと洋RPGで
口論がおきるという不思議なユーザーたち

スキル、周回プレイ、実績を考えるとソルジャーは地雷だね
でもそこまでこだわらないなら問題はないよ

会心のキャラクリが出来たと思って
本編進んだら横顔がへこみすぎ…
俺の由紀さおりが

武器とか弾薬とかアーマーのUPGって
つけてもまた後で外せるんだよね?
どんどんつけていって大丈夫?
|
外せるよ

ギアーズに出てきそうな顔に傷のある
目つきの悪いおっさんにしたら、
登場人物の中で1番悪そうなやつになった
いつ軍を裏切ってもおかしくないな
入隊動機はたぶん人を殺せるからとかそんな感じだろう
おもしろいなーこれw

会話スキルは上げとくと
ウルってする選択肢でるから上げとくといいかも。
「このグレネードがあれば…」で泣けた

まだプロローグ終わったばかりだけど、
敵との戦闘があまり楽しくないな〜
オートエイム「低い」 でも適当に狙うだけで良いし
弾無限だし、中盤、後半はもっと楽しくなるのかな?
後どうでもいいけど、ボーナスDisc、容量でかすぎw
本編と同じ6.7GBって、サブシナリオだけ入れてくれよ!w
6月のprototypeまで持つかな…

装備画面のレックスたんの質感が凄いな

これ時々、何も障害物がないところで
見えない壁に囲まれて身動きが取れなくなる場合があるぞ。
武器とか構えられるのに移動だけ出来なくなる。
そんなときはLスティック押して一回しゃがんでみるんだ。
そうすると直るときがある。
もし同じ症状が出た人は試してみてくれ。

仲間同士の会話これ何パターンあるんだ・・・
入れてる仲間によって会話違ってくるとかすげえな

おまいら、コーデックスの画面でレバー左右に倒してみれ、
詳細版とかいう、さらに膨大な量の用語辞典が出てきやがった
たまらんな

一丁「カーソルを合わせて撃つだけですか?」
MSKK「はい。」
一丁「これはどう見ても敵の顔してますねー!」
MSKK「いえ、これは味方です。」
一丁自由発言すぎワロタwwww

お前ら戦闘つまらんっていうけど面白いじゃねーか
ダッシュで近寄るのとかたまらん
ダッシュで接近するとほぼ確実に処理落ちするのが問題だが

各クラス長所
・ソルジャー 唯一ヘビーアーマー装着可能+イミュニティで
絶大な防御力、武器ローテーション+アドレナリンバーストで
高火力を常に発揮
・インフィルトレイター スナイパーの一撃重視、バリア破壊、
武器妨害で間接的な火力も高い
・アデプト バイオティクス重視、
成長後は重力嵐&ステイシス無双
・バンガード 高い火力、バイオティクス、
アドレナリンバーストで穴の無い万能型
・センチネル バイオアンプとオムニツールを唯一
同時に装備可能、Lアーマー+オムニツール+バリアは
最高のバリア能力、火力、防御力の低さはスキルで底上げ
・エンジニア テック重視型、唯一AIハッキング可能、
機械生命を無力化、成長後はニューラルショック、
サボタージュ、ダンピング連射

すっごいスルメゲームだろ、これ
そして、日本の技術力のなさを実感するゲームかもしれない
もし、某メーカーなら、スペクターになった辺りで
「Diskを入れ替えてください」って言われてそうだwwww

遮蔽物から遮蔽物へダッシュで移るのが
ギアーズみたいでなかなか楽しい
ただ、たまにギアーズやベガスやったりするから
操作法がこんがらがるな
あっちの感覚で撃とうとすると遮蔽物の外に出ちゃうからなあ

タリーたんがセクシーと思うのは俺だけじゃないはずさ

もうううう!
Xボタンで会話スキップすると次の選択肢まで
選んだことになっちゃってうぜええ!!

キーパー可愛いよ。キーパー。
まぁいかにもむこうのSF的な生き物だな。キーパー。

面白いなー、これ
FO3はオブリよりマシになったとはいえ、
やっぱり戦闘部分が稚拙だった
これはその辺がしっかりしてて手応えがあるわ
会話もゴミ通には、選択肢とその後の行動が噛み合ってない
みたいなことが書かれてたが
全然んなことねぇ、ちゃんとしてる

戦闘はスキル切り替えるのにいちいち止まるのが残念
オブリみたいに止まらずに切り替えられたら良かったのに

ソルジャー弱いからアデプトでやり直すとか言う人は多分、
アデプトでやるともっと死ぬと思う。w

DLC適用済みのセーブデータは、
DLCのリージョンで引っかかって
アジア版→日本語版、日本語版→アジア版、
どちらでも読めないね。引継ぎにも使えない。
DLCを適用してない状態のセーブはどっちでも読める。
ただカタカナ名前だと、アジア版では名前部分が
空白になって表示がバグる。
2での引継ぎで、1のDLCのリージョンを
チェックすることもないだろうし、
2英語版で日本語版のデータを
引継ぎに使える可能性は高そうかな。
キャラの名前を英字にしとく必要はあるだろうけど。
用心するなら、DLCを削除した状態で始めてクリアすれば、
まず大丈夫じゃなかろか。

突っ込むと即蜂の巣だからなぁ
1発でシールド3枚貫通してヘルスも半分減ったときは
難易度ノーマルとは思えなかったぜ
回復アイテムはクールダウン長すぎるから
一回の戦闘で使えて2回だし
隠れて、撃って、隠れて、魔法とか撃って、
隠れてって感じだな

俺もキーパー捜し苦労したわ。
大使館エリアは隅々まで見たかい?
メニュー画面からマップだして、
端から埋めていくように探索すべし
報酬かなり貰えたし

MAKOに乗ってひゃっほいしてたら
地面下から変な虫みたいのでてきて死んだw
|
MAKOから降りて、
スターシップトゥルーパーズだぜヒャッハー!
とか調子乗ってたら即死した

DLCを進めたいんだけど、
どこ行けばいいのか誰か教えてくれ
|
パッケージ内の紙に書いてあった気がする

サブクエストも分岐しまくりで楽しいなぁ
雪の惑星でこの者星人から密輸持ち掛けられる

そこのボスに話し掛けてチクる

積み荷持ってきたら信じてやる

持って行く

こいつぁ新型の武器だ!
よく知らせてくれた、褒美をやろう

待て!その武器は俺のだ!いいからよこせ!
…という選択肢が見えるも会話スキル低くて選択できず

仕方なく他の惑星へレベルアップの旅へ←今ココ

まだ序盤だけどなかなか面白いかも
インフィルトレーターでスナイパー(ゴルゴ)プレイするぜ・・。

遠くの敵をスナイプして、
寄ってきた敵は味方にまかせる戦術にしてるけど、
味方への前へ出ろ指令とか、地味に便利だな。
インアンのおかげで、
仲間(AI)を信頼するプレイに抵抗が無かったぜ。
インアン好きにはオススメかもしれない。

弾丸の種類変えれば発射音変わった希ガス
中盤までは種類少ないが後半になると
氷結弾だの毒性弾だの出てくる、エフェクトが変わる
あと雑魚がレア武器でビームライフルやら
ビームマシンガン落とす場合ある

敵見方のアーマーにはシールドと防御値の2つがあり、
シールドを破壊してようやく本体にダメージが入る
ワープは本体の防御値を下げるだけ、
シールドが残り少ない敵に使うべし
シールド破壊には他キャラの
スキル・オーバーロード使うと楽

このゲームってブリンの知力化戦争シリーズとか
アンダースンのスターゲートシリーズとか
ニーバンのノウンスペースシリーズとか色々混じってるな
設定とか読んでるだけでも面白い

これおもろい
コーデック読んで背景を理解しようと
するだけでも時間かかるね
日本語化してくれてありがたいわ

キーパーがあと一匹見つからないって人は、
その一匹は、大使館のエルコーと
ヴォルスの部屋の場合が多いね。
あそこはバグがあって、高速交通システムで
大使館エリアに直接行くと、
読込みに失敗して出現しない場合が多いみたい。
別のエリアから行くか、行ってから
一度セーブ&ロードすれば見つかると思う。

砂虫というか砂蛇というか
救難信号の所の怪物に5回ほど全滅くらった・・・
その時初めてRBで大砲が射てることに気付いて
フルボッコにしたけど
やっばり説明書はちゃんと読まないといけないね

スゲー面白いんだけど、文字が読みにくいのが難点
白背景に白文字じゃ読めないよ・・・

これロストオデッセイと同時期のゲームなんだよな…

叩かれてたわりには意外と戦闘面白いわ
相手中心部に重力フィールドを発生させて巻き込んだり
カバーから撃ったり

扉開こうと調べるとなにやらハッキング?
みたいなのが必要だったので、
Aを押して始めるを選ぶと説明もなにもなく始まって…
失敗した…
|
そういやハッキングのミニゲームの説明って無かったっけ。
光ったボタンを間髪いれず押していけばOKだよ。

元は衰退の激しいPCゲーだしなぁ
ずっとコンシューマ(PS2)でぬるぬると
やってきたツケなのかもね
まあ、ようやくHD環境でのゲーム製作が始まったばかりだし
日本のゲームはこれからだね
|
マスエフェクトの場合はXBOX360→PC版→
XBOX360日本語版だけどな。
海外じゃPCでゲームを遊ぶ習慣が残ってたから、
PCのハードの性能upに合わせて
ゲームも進化していったっぽい。
日本では良くも悪くもコンシューマー機の天下だったから、
PCでゲーム作ってたソフトハウスがこぞってPCから撤退し…
国産PCゲームはエロゲーの天下になった。
そして今、コンシューマー機がPCの性能に追いついてきて、
PCゲームが容易に移植できるくらいになった。
PCでゲームを作るノウハウ持ってた奴らが
強いのは当たり前だよな。
まぁ、PCの性能の進化は早いから、
また同じようなことが起こらないとは限らない…
PCとのマルチ前提で開発するのもいいけど、
PC版では廃スペックPC対応で性能をフルに
発揮するよう作られたゲームも遊びたいな。
|
つまり・・・、日本のこれからの時代は、
エロゲメーカーが担ってると言うことか!?
|
そういや、なんかすごい技術とか発表した
エロゲメーカーがあったような気がする
はっきりとは覚えてないがw

銃の弾が無限な理由もコーデックスにあるよね。

武器の弾倉は単純な金属のブロックで、
内部のコンピューターで発射の度に
適切なサイズの銃弾を切り出して発射してる。
1つのブロックから何千発も作れるから弾は切れない。
みたいな解説があって勃ったわ。
こういう風にがっしり解説されると、
どんなご都合主義設定でも許せるよなw

普段は萌えヲタな俺も、
キャラクリのある洋ゲーをやるようになってから
やたらとリアル外人の画像を集めるようになった。
しかも男の方が多い。
モデルやら俳優やら歌手やら溜まりまくり。
今死んでPC見られたらホモ疑惑まっしぐらだな。

タリのスキル何伸ばそうか悩むなあ・・・
取りあえず今エレクトロニクス上げてるんだけど
ダンピングやハッキングってどうなの?
|
タリは、とりあえずは箱開け要員として、
デクリプションとエレクトロニクスを上げるのがよいと思う。
AIハッキングは、ゲスとドローン相手にしか
使えないって制約はあるけど、
まあ言っても敵の多くはゲスなので、
かなり便利に使えるよ。
ゲスを1匹無効化すると同時に、
他の敵がそのゲスを攻撃しだすので囮にもなる。
ダンピングは、バイオティックのリチャージを
遅くする効果が便利。
敵のバイオティックはこのゲームで
一番鬱陶しい敵の一つだしね。


posted by ニクキュウ at 23:48| XBOX360 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

デッドライジング2

フランクさんがゾンビで登場したら生き延びる自信ねーわ…

∞Modeは時間調整スライダーとか
長時間起動を避ける昨日実装して欲しいな
それと、ちょっとでもいいからフランクさん出してほしいね

フランクさんは耐性あるから大丈夫じゃね?
薬のんだじゃん。

フランク「いいか、今見せた俺の写真を
超えるものを撮ってくるんだ」
新主人公「・・・・・・・・」
みたいな展開ないかな。

オティス
「よう、新入り
ワシの無線を切らずに全て取れたら誉めてやろう」

とりあえずエイム周りは直してほしいな
まぁさすがに直すと思うが

クリア特典でフランクさん使用可能かもしれん

カリートが蒔いた複数の種のひとつが芽生えたってことかな?
|
カリートの種だとしたら
全部1で物語的には完結しちゃってるよね
2はその尻拭いになるのか?
|
俺の記憶違いだったら申し訳ないけど、
物語的には完結していなかったような・・・
カリートの計画の全貌がみえてきただけじゃなかったかな。
里親で種が広がっているという設定なら、
都市を変えれば続編はまだまだ出せそうだよなぁ
バイオもゾンビ路線から外れちゃったし、
なんとかこのシリーズでゾンビを使ってやってほしい。
|
以下1の『ネタバレ』
ラッセル博士が食料問題解決の研究中に偶然ゾンビ誕生
→博士の研究中の事故で被害を被ったカリートが復讐を決意
→カリートによりウィラメッテの事件発生
→まだ他にもカリが時限的に種を蒔いてる事判明
(カリ、ラッセル死亡)
→真相を知ったフランキー、イザがウィラメッテ脱出→?
→カリートの蒔いた種が2の世界の原因?
って感じじゃなかったっけ?
EDが覚えてないんだけど、どっちにしろ黒幕2人とも死んで
謎は残ってなかったような気がする
復習を兼ねてもう1度やってみるか

1の短所はPP関係かな
LVがあがりやすいので
後半になるとPPまったく無意味になるんだよね

店長を超えるサイコが出るかどうかだな

ロメロの映画観て育った俺は
ノロノロ派だな
だからL4Dがイマイチで・・・

やり込み要素的なモノはあんまないよね
∞モードが好きだったけど、
まとまった時間がそんなにとれないから
1〜2dayまでやって終了が多かった
2も∞モードがあるのなら一時セーブ(ロードで消滅)
みたいなのが欲しいぜ

PS3ユーザーはいきなり「2」からってどうなんだろうなw
「意味わかんねーんじゃね?」ってなって敬遠されそうだがw
PS3版の初回特典には「1」を付けたらいいのに
箱版には独占DLCと前作データのアップコンバートとかで
釣り合いを取ればいい

カプコン稲船氏インタビュー
・「バイオ5」は600万売りたい
・数を売りたいなら大事なのは「マルチプラットフォーム」
・ロスプラやデッドラも
マルチプラットフォーム用開発エンジンで作った   
・マルチプラットフォームありきじゃない。
ワールドワイドが先にある
・(ファミ通「日本のクリエイターなら日本で売りたいとおもうのでは?)
もっと視野を広げないと
・日本の市場は正直良い流れではない。
いいゲームではなくいいユーザーを育てたい
・ロスプラ映画はコケたらコケた、でいい
・「デッドラ2」は最初から海外スタジオに作らせるつもりだった。
1は海外製作風につくったけど何かが足りなかった
・「デッドラ2」は北米で売りたいので北米のデベロッパーに決めた。
・そのデベロッパーに「『デッドラ1』のいいところは日本人っぽいところ」
といわれ「どこ見てるんだ」と思った
・「日本人ぽいところを大事に2を作る」と言われた
・ウチはいまエースだらけです
|
稲船調子こきすぎだな
危険な兆候が見える
売上より、まずゲームの質で
近い将来、どかんとやらかす可能性がでかい
いつか大きなバグ出しそう

箱○、PS3版共に規制が在りません様に
ま、ぶっちゃけあると思うので海外版買うと思うけど
|
頭から寄生虫だせばおk

ジェシー亡き後おっぱい要員も欠かせない

人間同士のただの撃ち合いの
マルチプレイとかだったらマジで引く
ゾンビが銃撃ってくるわけでもなし、
殴ってくるわけでもなしただフラフラしてるだけなんだから
相当数な数は同時に出せるだろう
みんなの服が同じでも文句言わないから
サバイバル系のCOOP出せよな。

オンラインとかマルチプレイはいらないよ
なんでオフのゲームにマルチ入れるんだか

対戦はいらんな。
バイオ5とか頭おかしいのかとしか思えんかったわ

オン入れてもいいけどオンがらみの実績はいれるなよ
実績コンプリートが楽しみなのに…

ネタバレ
フランクさんがラスボス

皆を傷付けないように今まで黙っていたんだが
フランクさんは俺のもの。

ロードするまでゾンビの亡骸が残るようだけど、
前作もある一定の範囲までは可能だったので、
どこまで実感するかだなあ。
部屋のゾンビを全て倒そうとすると消えてたりするけど、
通りすがりの道の場合は
特に気にはならないレベルだったので。

北米版の部位破壊死体は数秒で消える。
それが改善されるのかな。 
ダウン中のゾンビが生きてるのか
わからない恐怖は日本独自なんだぜ?

あのチェーンソーナギナタどれくらい持つんだろうか

バッファローのかぶりもんでの突撃がバカ過ぎるWW
突撃中壊れたら、テンション持続で
そのまま普通のおっさんの突撃っぷりに期待

銃を装備してる時に歩けないのは何とかしてほしい
|
改善されるってさ。
海外で2の最大の改善点ってほめられてた

あのおっさんが
鏡の前でバニーガールの格好してクネクネ踊りながら
パーフェクト!!って言ってるところを想像してしまった
最悪の昼下がり

風車ベルトと赤いマフラーと、欲しいな。
黄色のマフラーもあるといいな。

そういえば、ゾンビっていつまで活動できるんだ?
死体の腐敗が始まってるしそのうち筋肉もそげ落ちて
動けなくなると思うんだけど・・・
極端な話、どっかに1週間も籠城してたら
最初のほうのゾンビはもう動けないだろ
|
腐敗の進行はある程度止まるんじゃなかったっけ?
デイ・オブ・ザ・デッド(死霊のえじき)で
ローガン博士がそんなこと言ってた気がする
|
ロメロ系のゾンビも割と死んだばかりの
死体しか甦らなかったような
フルチとかのイタリア系ゾンビはばっちいミイラ
みたいのが墓場からうじゃうじゃ出てきたけど。
デッドラのはどっちかというと
ロメロ系に「近い」んじゃないか

カジノの金庫を狙って
地下洞窟掘ってる一団に出会えますように

また日本は規制Verで出るんですかね
もう二重出費は嫌だお


posted by ニクキュウ at 20:08| XBOX360 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

KILLZONE 2

敵と鉢合わせしたときにどうしても
撃ち負けてしまうことが多いんだけど
移動時から常にHS狙える高さに視線を
持っていっておくのが普通なのかな?
癖でどうしても移動中の視線の高さが
地面寄りになってしまうんだけど
|
うん、常に目線を平行にするように意識した方が
HSもやりやすいし撃ち負けにくいよ。
|
意識してないと水平よりも
地面寄りに向いてしまってるんだよね
ありがとな、今夜その癖を直しに
ピストルのみで修行してくるわ!

リボルバー弱体化させるよりピストルの威力上げろ
そんで射程距離は両方20〜30mに減らせ、
それ以上は離れたら威力激減で
アサルトライフルと同じくらい
射程があるっておかしいので

エリートのラディック戦の
ロケラン出てきてからのコツ教えてくれ
|
向って右のテラスの上からロケランどもに近づく

新兵でナイフ無双楽しい

オートマのピストルとリボルバーで
威力に差が有りすぎだよな…
同じ拳銃とは思えんw
口径が違うにしろ異常

リボルバーは威力の低下と命中率下げて
弾がバラける感じでも良いな。

リボルバーの弱体修正は弾数的に
自然回復した相手に二発、
体力満タンの相手に三発って所だろうか
|
俺は、メイン銃の弾が戦ってる最中に切れた時しか、
ほぼ使わないから大抵は一発で相手死ぬな

昨日初めてクランに誘われた
めちゃくちゃ嬉しかった…

撹乱兵でライフル&SMGばかり使ってたら
ARが下手糞になったよ・・・
中距離ならそこそこ使えるんだけど、
遭遇戦だと勝てないんだよなあ
|
SMGはわかるが、ライフル使ってたら普通は
AIM上がるんじゃないのか
それか使い勝手って意味か?
|
んー、なんと言うかライフルは
遠距離から確実にしとめる
SMGは至近距離の敵にHSするって感じで
使い方がハッキリしてるけど
ARはどう使って良いかわからないと言うか・・・
なんかこう・・・ 違うんだよ・・・(´・ω・)

突撃相手でもHS狙えば撃ち合いでも普通に勝てるよ
2人で突撃を取り囲んで自爆覚悟の
ロケランぶっ放されて俺ら2人がピロリ昇天、
その突撃だけ生き残ってたときには
「これか!」って思ったけどw

ロケランよりグレランの方がタチ悪いと思うけど
何故かロケラン規制してる部屋でも
グレランはされてないんだよな
|
ロケランよりもグレランだよな。
グレランの連射はやすぎるし、
どんな角度からでも打てるし
地面が揺れて照準も揺れるしで糞すぎるよな。
初心者が使っても強くて、
上級者が使うとさらに凶悪な武器になるからな
ロケランはまだ許せるけど、
グレランを使われるとつまんなくなる

ま〜ロケラン云々はいいんだよ。
なんでこいつだけ体力2倍なんだろね。
普通の体力でロケランならさほど気にならんのに。

へっぽこ二等曹長でござる。
「ショットガンを持ち特攻、二、三人殺して自分も殺される」
これの繰り返しでござる。
なにかアドバイスを・・        ぐぬぬ・・。
|
常にそれができるならば、
比率2〜3倍だから凄いと思うけど?
特攻してSGで倒せるなら、
他の武器を使った方がいいと思うよ
MAPにもよるけどリス缶を頼らない限り、
SGは防衛用武器だからな

ロケラン使ってるやつは問答無用で死体殴りしてるわ
顔真っ赤にして粘着してくるけどな
撹乱兵になって返り討ちしてやった時は
笑いが止まらなかったわwww
|
死体殴りされて顔真っ赤になる?
むしろすぐ復帰できて有難いよ
お前さんがされると顔真っ赤になるからって
他の人にも当てはまると思っちゃい神崎

初期AR持たせてもらえればどこへでもいける

この前、突撃、撹乱、偵察の三つが
禁止されてる部屋があったな。
いくらなんでも禁止し過ぎだろw
と思った。

ライトマシンガン愛用してる俺は異端者なんだな。
ライトマシンガンはまわりから見たら弱いイメージなの?
|
LMGの長所は火力と乱射力なんだけど、
短所が、弾がばらける。リロードが遅い。
バースト射撃でも弾がばらけるから、
中距離から遠距離での使用が難しいんだよな
精度上げようとすると、やっぱライフルの方が安定する。
|
LMGは強いけどクセがあるな
自分の立ち回りに合えば無双出来るレベルの武器。
|
他人が使ってると恐い武器だが、俺が使うと弱い武器
|
クロスヘアが広がりやすいので、
意識してバースト射撃するとかなり強くなる。
余裕があればしゃがみ体勢で。
敵が固まってると面白いように倒れていくw

追加コンテンツ買うかすげー迷うな・・・
兵科は色々あるんだけど
結局闘い自体はマンネリというか・・・
かと言って乗り物があればいいってものでもないし、
うーん・・・

エンジニアになれた喜びでタレット設置しまくってたけど
すぐ壊されるし敵を倒せない。
勲章ほしいんだがどうすればいいのかなぁ
|
ヘルガストなら機銃が左なので、右側を遮蔽物で隠すんだ。
・渡り橋?があるような所に↑と↓に2機設置、
HSをよくとってくれる
・通路の曲がり角に置いて不意を突く
・混戦地から少し後方

リス缶は破壊可能にしてくれればいいんだけどな

相手が突撃だろうが砂だろうがいいだろ。
戦い方一つで戦績だいぶ変わるし
戦術だって事だ、自分が勝てなくて嫌なのか?

これロケラン・ショットガン・スナイプがお手軽すぎだろ
擬態や工学迷彩もチート並だし
てかスナイプで撃ってもミニマップに
表示されないとかふざけてんの?
タロットとかも強すぎだしバランス悪すぎ
FPSじゃないねコレは
ただのアクションゲーム
|
最初のうちはロケランが多いとやだなと思ってたけど、
慣れてくると、ロケランが怖い奴は下手なだけって、
このスレで言われてたことがわかった。
でもうまい人が使うとまた厄介なのかね。
後、ショットガンもスナイプもそんなに怖くない気が。
タレットが強すぎるってのは論外
突撃兵のスピードをもうちょい落としたらバランス取れる?
後、ブースト回復を無くすとか。
TKのペナルティをもう少し大きくすれば、
雪合戦も少なくなるかね。

今まで避けてたけどロケランつかってみたら簡単だな。
ヘルスパックもって敵のARもったら
無双できるからやっぱりない方がいいわ。
ロケは下手くそ、砂はチキンがやるものだというのがわかる。

こんだけバランスが悪いFPSは久しぶりだな。
まぁ面白いんだけど、再調整はしてほしいね。

個人的には突ロケランより、
チームバランスOFF部屋がありえないな。
参加したら13vs8とか、勝ちチームの上位がいる方に
移動してるんだろうけど、
大体ワンサイドゲームになっててひどい。

『Killzone 2』のDLC第1弾が国内でも5月28日より販売開始
現在発売中の『KILLZONE 2(キルゾーン 2)』の
ダウンロードコンテンツ“スチール&チタンパック”を
5月28日よりPlayStation Storeにて
販売することを明らかにしています。価格は800円。
このDLCは海外では既に配信中のもので、
“荒野の銃弾”と“ヴェクタの巡洋艦”の2つの
マルチプレイマップが追加されます。

ロケラン嫌われてるけど
嫌いなら別のゲームした方がいいと思う
スナ嫌いとか論外 戦争ゲームやめた方がいい
|
武器バランスが悪いのは調整されて当然だろ、
弾数2威力減でリボ弱化なら許す。
突ロケ使いは制限されると困るから擁護してんだろ。
ヘタには嬉しい武器だからなw
|
じゃあ全員突ロケになっておもしろいのか?
明らかに強い兵科・武器があるのに、
誰でも使えるからい〜じゃんって話ではない。
|
全員突ロケでも、上手い方が勝つ
逆に、兵種をバランス良く置いた
チームの方が強いかもしれない
強いから禁止とか、お前は対戦ゲームに向いてない
サガット禁止!ザンギ禁止!とか
言ってるガキと変わらんよ

ロケランはともかくブーストは
個別に制限出来るようしてほしいわ
最初は戦術兵や撹乱兵につけて楽しんでたけど
暗殺や捜索回収が大味になるし
どこにでもすぐリス缶投げられるからなんか微妙に

ロケの次はスナ
スナの次は何を批判します?

ロケラン禁止はわかるがスナ禁止は
わけわかめ
|
砂禁止は「遠くからうぜぇ!」って
一方的にやられるのが嫌いな奴が作ったんじゃないかな。
近づけば砂は弱いから自分も気にならない

30分掃討戦部屋はもうやりたくないな
起爆時間が長すぎて
最後まで決着つかないで延々カオス状態

狭い道だと接近戦強いSGが強いけど
距離取られるとARの万能性が光るからねぇ
どんな武器でも性能理解して使わないと・・・
あんまり言われないけど最強はLMG
慣れた奴が使うと手に負えない

さっきロケラン無しの部屋で、感動する奴がいた。
S&Dの時は戦術兵でブーストで目標付近にリス缶投げ、
暗殺は変装ブーストで速攻。
暗殺防衛の時は、衛生兵で復活。
回収の時は張り切って回収業務。
殲滅戦の時はLMGで無双。
C&Hの時も、リス缶投げて、絶妙なバランス・・・。
そんな献身的な奴がポイント1位だった。
感動した。
赤札の人の動きを研究してみたくて、観客で見てた。
上手い人は、兵科を上手く状況によって
使い分けてるみたいだね。
色んな武器を使いこなせる感じもした。
その人は、工兵と偵察兵は使ってなかったけどね。

ここでハッキリさせておくが、S&D開始直後に
C4設置場所前にスモーク炊く戦術兵は
サ ル 。 

コンビニでアイス買ったら数年ぶりのあたりきた
大人だから交換するのはずかすぃ〜
あと、ロケラン常用してるやつ市ね
|
子供の頃連続で3回くらい当たり引いてしまって
食べるのが大変だった。
あの時はマジ困った。

エリートはバランス悪すぎてクソゲーだな
敵の頭がいいから時間かかるしすぐ死ぬし
味方は頭悪いし苦痛しか感じない
列車上の装甲車破壊で何度も死にまくって
宮殿広場でも死にまくって
宮殿内まできたけどサブマシンガンで死ぬ
もう苦痛すぎて諦めた
ノーマルモードとオンだけでいいよこのゲームは
|
下手すぎ
もっと下がれ
|
宮殿内まで来たなら頑張ってクリアしてみ。
何百回に一回ぐらい運でクリアできるから

オンラインって成績ちゃんと記録されてるのこれ?
さっき一試合やって本日の成績
(今日はその一試合しかやってない)見たら
全然さっきの試合の成績と違うんだけど…
|
有名すぎるバグ

リス缶のせいで泥試合になるなぁ
戦略もクソもなくて突撃して死んでを繰り返す
自分の中で飽きの大半がこれ・・・
でもリス缶ないと長い距離移動して
何もしないで死んだとき嫌になる
何かしら縛りがあっても良かったんじゃ・・・

タレットは結構遠くの敵も狙撃してくれるから
敵が通る通路が見える高台に設置しとくと良いよ
なるべく背景に溶け込む配置で

そういや日本版発売当日に
買ってさっそくオン入ったんだ。
同じチームにVCを意気揚々と使ってるやつがいて
始まってしばらく後1番に死んで、「衛生兵ーーッ!!」
って叫んでたやついた。
俺は戦場の中にいるんだ。と思っちまったw
今考えると笑えるよなw
|
確かにそれはあるかも
FPSやってるときに物凄い積極的に攻めてたら
待てと言われ仲間に道を塞がれて
「今のお前は死に場所を探してるみたいで
見るに忍びねーわ」と言われたときはハッとしたわ
|
忍びねぇな
|
かまわんよ


posted by ニクキュウ at 16:13| PS3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

モンスターハンターG

村で一対まで大剣でクリアしたが、
ランス使ってみたら先生相手に
応急薬6つも使ってしまったw
これはダメだわ。
オンでは大剣一本にした方が迷惑かけないな

ヘヴィ使っててディアが地面潜ったら
納銃するのが普通だよね?
|
潜ってから2回ごろんで避けられる
潜行突き上げ後は出てくる前に
照準合わせといて尻尾裏狙うチャンスだろ

よほど自信があるか高台クンでもなきゃな
角折れたあとも高台続ける剣士クンはホント帰ってくれ

ヘビィはコロリンで回避と移動どちらもこなすんだ
納銃は殆んどしない
|
遠くに行き過ぎると突進が物凄いホーミングしてくるから
納銃した方が安全
|
ヘビィは距離離された時点で負け
|
パーティー戦は常に負け試合ですね、わかります
|
PTメンバーにマラソンさせる方ですね。お疲れ様です^^

肉焼いてる横で白猫が大樽かついで待ってるwww

採取+2ってもしかして地雷スキル?
調べたら2回目以降97パーセントになるって
書いてあったのに、3〜4回で終わってしまうとかざらだし。
虫取りには効果無いとかないよな
|
取れる確率が上がるだけだっての!
最大取得数以上が増えるわけでわないっての!
4回とれるところを5回もとれるわけねえだろw

自分勝手な奴が多いな…
閃光いらない麻痺いらない だの
じゃあその間に砥いでろよw

神ヶ島って何のために存在してるの?
|
黒龍用

ランゴスタがウザすぎて剥ぎ取りできねえ
俺の白モノ初討伐が('A`)

運搬クエはあまり関わりたくない人を
浮き彫りにしてくれる大事なクエスト

イベクックで、
大闘技場20匹とチケットを目標にして
連戦したら討伐数が大変なことに。
闘技→三人で17匹、四人で18匹、四人で20匹(達成)
裸クック→欲張った11匹目で乙、10匹で納品終了(達成)
たった三時間弱で75匹とか絶滅するわ

のりこねバッタはG級
でも森と丘の爺さんに怪鳥の地獄耳を渡すと
80%の確率でもらえるから
もしかしたら上位で手に入るかも・・・
怪鳥の地獄耳はG級のアイテムだけど、
上位で手に入ったと報告があるです

昨日4本の角で3乙でクエ終了したんだが、
2乙した人が死ぬほど謝罪してログアウトして
そのクエスト希望した1死の人も責任感じて
暗いムードになって解散しちゃったな
ランス俺だけで他の人は初心者で手数も少なかったから、
部位破壊にこだわらず俺がガンガン
攻撃してればクリア出来ただろうなぁ
やっぱり最強ランサー様は必要だぜ^^^
|
まぁでも俺のしょぼい経験からだけど
なんだかんだで理由つけて抜ける人は、
どのみちすぐ抜けますよ。

麻酔球なげようとしたら、
雑魚に襲われて落とし穴脱出される
教訓
雑魚は処理しておきましょう

低確率でもばんばん挑戦繰り返せるし、
デスペナもトンデモレベルじゃないから
結構いいと思うけどね
俺よく死んでるなぁ・・・とかへこんだなら
村と訓練所で練習できるし
昨夜捕獲クエの落とし穴設置に失敗
(設置後にモンスが移動)した人が
平謝りして落ちてしまった
落ちなくていいのに・・・
|
クック先生落とし穴にハメたのに麻酔玉を全てスカって
泣く泣くリタイアしたって人もいるからな
あれは笑った、
あんな至近距離で投げてるのに外れてるんだから
|
むしろ至近距離だと
玉の弾道が高すぎて当たらないことがある。
ちょいと距離とって落下地点くらいで当てるほうが安全。

捕獲クエは他メンバーが
予備の落とし穴持っていくのが当然と思ってるけどなぁ
あらかじめ「予備の穴持っていきまーす」って言っとけば
リラックスしてやれるしミスも少なくなるはず
特にゲリョ捕獲なんて予備穴なしは結構な賭けとしか思えんw

クックさんはノーモーション攻撃多い。
攻撃弱いからみんな文句言わないけど、
これでもし強かったら、とんだ糞モンスだよな
…あ、ガルルガがいたか

今村で街に行く予定でアンドレイヤー?なんだが
絶一門 エンシェントプレート  ブレス・コア
に中で作った方がいい武器ってある?
|
アンドレは下位〜上位までは最強クラスだから問題ない
あとは好みじゃないかな 
大剣3人PTの中に1人ランスで
入るとツライから大剣も作っておくとか・・・
個人的にはG級の太古の塊で
大地の結晶がまた必要になるから
結晶を無駄に浪費せず取っておいたほうがいい気もする
強いて言えば黒龍用に鬼ヶ島作っておくとかね

上手い人に助けてもらいながらクエストこなしていけば、
自然とHRが上がっていくわけだから、
HRと実力が伴って無い人もいるってことなんかね?
自分よりHRが上の人とオンやったんだけど、
敵の動きも見ずに特攻しまくって、あっさりと
死んでしまった後、落ちますと言って消えていったんだが。

いくら3死しようがなんとも思わないが、心の狭い俺は、
3死したやつが「すぐ取り戻せる!余裕余裕!」
なんていってると勘に触る。

ちょっと前、あるネットゲームで出会った外人との会話。
外人 『Japanese! Japanese!』
俺 『うっせえよ毛唐、英語が世界の共通語とか
ナチュラルに思ってんじゃねえよ』
外人 『hmm…』
俺 『Fack you』
外人 『oh』
外人 『miss spell』
外人 『Fuck you』
俺 『Fuck you』
外人 『good!』
その後、一緒に冒険に出かけ、友人になった

3回死んだら4人の数十分が無駄になる
(もちろんプレイヤーの経験的なものは別にして)。
こういう大きな縛りがあるから
狩りに行く前に戦法や必要な所持アイテムを確認しあったり
竜との戦いで危険なポイントを確認しあったり
採掘等の巡回ポイントを決めたり
こういう事前の相談が重要で、かつ楽しくなるもんだ

MHは飛竜の動きを見て
隙を見つけて攻撃するゲームだしなあ
飛竜の動きを見れない人は
どうしても毎回のように吹っ飛ばされる事になる
まずは飛竜の動きをしっかりと
見る癖を付けるところからだなー
飛竜の動きを確認しないまま
自分から突っ込んで行ってはいけないw
また 飛竜の隙に何発攻撃を入れられるかを
把握してないと 反撃を受けてしまう
これは説明するより 吹っ飛ばされて
覚えた方が早いかもねw
通常時と怒りモード時の
タイミングの違いなども 覚えると良いと思う

ランサーの場合、
相手が攻撃モーションに移ったの見てから即ガード!
って感じの人は死ぬ
相手の咆哮モーションがそろそろ終わる、
一旦攻撃やめて攻撃モーションならガード!
隙のあるモーションなら攻撃!
って感じの、敵のモーションの終わり際が重要
終わり際かどうかも見ずにもう1セット入れようとする人は死ぬ

豚がホントにモノブロハート持って帰ってきた
やるな豚

ゲリョスの死んだふりで俺以外全員で一気に3乙wwww
終わった後「何アレ!?」
微笑ましいのうwwww微笑ましいのうwwwwww

ランス初心期→武器の収納時や動きの遅さやステップに
慣れずとにかく攻撃を食らう
上手く攻撃を当てれない
ランス駆け出し期→ガードを覚える
ランス中級期→間合いを覚える、ステップを使い始める
ランス上級期→ステップだけでほとんどの攻撃を躱せる
昔が懐かしいww

村でお手軽に金稼ぎ。
裸の王様レアオニオンハチミツで
クック連戦。
もっと効率のいいのがあるかもしれないが
これで30万溜めた。

どうでも良いけど、Wiiのまわりに周辺機器やら
ケーブルやらでゴチャゴチャ!ちっとも片付かん

フレ10人居るけど皆上位に逝ってしまった
俺だけ取り残されたんだけど凄い誘いにくい
野良で頑張るしかないのか

前にフレ登録を誘われたことがあるけど
「自分は都合上2・3日に一回とか
めったに繋げられないけど、それでもいい?」
って言ったら、その時は「いいよー」って言ってくれたけど
その後何もなく落ちられてしまったなw

敢えて弱防具でやってるんだが、
どうしても3乙してクリアできなかったら
クエ主に「そんな装備しか無いんですか」って言われたけど
死んでるのオレじゃ無いだろ。武器は強いの使ってるし。
後ろでドタバタしてるだけの大剣の子に言え。
あと主もガードできるよう練習しろよ。だから死ぬんだろ。

2Gではぼくはさいきょうだったお!
って自己紹介に書いてる厨房って本当に多いんだな
そういう人は大抵2、3乙するけどね

最近オン繋ぎ始めたんだけど、
「こんにちは。いまだにクックが倒せません」て人が来て
「じゃあ○○さんがやりたいクエばっかやりましょう」
て流れになって居心地悪かった。
クック戦で足引きずりまでやって
「後は○○さん一人で頑張れ。俺らは応援にまわりましょう」
「がんばれー」「ダッシュくるよー」「後ろまわってー」
て感じになって結局3落ちしてうんざり。
このノリを楽しめないとダメなのかな。オンソロになりそう。
|
初のMHがオリジナルMHGだったときにHR30近いリアフレ達に
ゲリョスとクックに連れていてもらったら、
「見ておくから、さぁ一人で狩って!」って言われたことがあったな。
何とか倒せたけど、そのおかげで、
人に頼らなくても倒せるようになった。

豚、毎回撫でて違う服で違う場所行かせても
必ず機嫌良いわけじゃないんだね
取って来たもの漁ってるときにビィィー!!
ってならないか毎回ハラハラする

下位なのに聞いたことないピアス
装備してるやついたんだが
Wiiってチート出来るの!?
|
てかその人相当MHG好きだろうな
訓練所全クリしてるのも俺からすれば
相当すごいがラオ爪って結構でないんじゃなかったか?
それを4つ集めた(力と守あわせれば6つ)んだから
好きじゃないとやってられんだろうし
しかもピアスひとつで68000zだろ?
伝説の双刃も50000zもするし
下位でそんだけ稼いでたらチートと疑いたくもなる
|
訓練所全制覇のためには該当飛竜を
何体も倒す必要があるから素材売却でホクホクだし
村一対報酬全売りで1クエ最低15000zは保障される
ラオも爪が揃うまで鱗、甲殻がバカスカ貯まるから
すごく頑張ったのは確かだが
お金のほうはそれで後から付いてくる気がする
|
なるほどお金はラオ爪集め後
素材売りまくればお釣りドーンときそうだね
その人が下位にいてレウスよりヘタレな俺が
G級にいるってなんか気味悪いな


posted by ニクキュウ at 18:27| Wii | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

X-BLADES

大断層のコスが見つからないorz 
夕方だからダメなのかな
だれかヒントを・・・・・・
|
夕方はダメ
開幕分岐左側奥の一番高い足場

最初のステージはノーダメ行けたわ。
でも、プロでやってたらいきなり詰まった
ファントム&サトイモのところでどうしても死んでしまう
回復しまくるとすぐ値段高騰するしな
|
バトルコスでファントム無視してスパソで装置破壊
場所覚えれば楽になる

最初糞ゲーと思ったけど、
音楽とお尻ジャンプだけは素晴らしく良いなw 
それが全てを救ってるよ
|
たまには乳揺れのことも思い出してあげてください

あと3500匹…

実績気にせず1周で700、
実績のためにもう一周やりこんで1000ってのは
いい配分だと思うがな
収集とか稼ぎとかあんまり作業させられると
達成感より疲労感の方がデカいし

これは実績簡単すぎるけどなw
でも、色んなソフトで色んな実績があって楽しいな。
ニンジャガ2のミッション実績があほみたいにキツすぎて
息抜きにこれ買ったけど
ポコポコ解除されて超気持ちよかった。

実績病にかかると俺の友人みたいに
箱2台、ソフト2台でセルフ談合し始めるから注意な

実績1000達成記念真紀子。
アクションゲーで実績コンプできる日が
来るとは思わなんだw
ゲームとしての評価は出来んが、
まぁアユミに釣られて買ったので文句は言わない。
しかしボス戦だけはなんとかして欲しかったなー。
ボスの周りをグルグル廻りながら雑魚蹴散らしつつ
レイジ溜めてファイアーボール撃ってまた廻って…
の繰り返しをやらされるのはキツかった。
まぁ雑魚戦もグルグル回りながら
ファイアーブレード+レイジショットか
レバーグルグルやりながら斬りまくりつつ
ファイアレイジばっかだったんだがw

アースクェイクの お尻ヴーーーーーーーン 
ってのが素晴らしすぎる

11時間で実績1000
久しぶりに爽快だぜ

アユミをわざと棒立ちにして
やられてアンアン言わせるのが
このゲームの醍醐味だよな

コスは色違いでいいから、
性能的にもっと種類が欲しかったな。
紙装甲で超回復とか、紙装甲で超速度とか、
紙装甲で常時魔力全開とか。
あと剣や銃の特殊技が使い道無さ過ぎるのも残念。

ガラパゴスロックして雑魚共々攻撃してると
すぐに正面向いてきて
ガラパゴスが攻撃しかけてくるから
テレポ切りでガラパゴスの裏に回って射程外し。
これを繰り返してるだけでストレス無くさくさく狩れる。

プロクリ記念
イージー、ノーマル、プロとやったがイージーで闇取って、
プロで光取ってクリアすれば実績半分程解除なんだなw
あと、ラスボスが最弱って意味をライトフォームで実感した。
普通に戦ってた頃の自分涙目
さて、ラストの無傷の天使取ってくる

前転ってどうやったら出せるの?
ガイドブックには「左スティック↑」って買い手あるけど、
それじゃ走るだけじゃ?
|
↑、ニュートラル、↑+A(ずらし押し) だな。
前転と言いつつ実は左右/後方にも出せる。
|
静止状態から前、前、A
入力かなり速い上に独特のリズム。タッタタみたいな感じ

1週で平均4000キルなんで、
3週クリア時点で余裕だと思う。
どちらにせよバットエンド見る都合で
最後までクリアしないといけないし。
効率良くやるなら1週目イージーでバットエンド、
2週目プロでグッドエンドにすべきだった。
|
キル数は引き継がないよ
|
360版は引き継ぐよ。2周目の1面クリアすれば判るはず。
PC版とかは シ ラ ネ

服は難易度に関係なくノーマル一択だろ…
このゲームの魅力の9割を捨てるつもりか

ちょっと聞きたいんだが
プロで回復アップグレードを買うとどうなるの?
意味無い?
|
回復するようになるから意味大アリ

このゲーム最初の方で
ソウル稼ぎとか無駄もいいところだぜ
ステージ進むにつれてインフレが半端ないし。
フラワー必要になる頃には何十万も持ってるって

うーん、俺も無理に稼ぐ必要はないゲームだと思うけどなぁ
範囲魔法はアイスフラワーだけじゃないんだから、
その時点で買えるので十分じゃない?
アイスフラワーが飛び抜けて楽ということもないし。

このゲームちょっと凄いのは無駄なスキルがない事だよな
どのスキルも、どこかのステージで絶対必要になる
それ使わないと非常に厳しいか、そもそもクリア不能っていう
例外がテレポーテーション系の3つ。
|
テレポーテーション系のやつ結構使ってる。
ガラパゴスとか倒す時主力スキルだった。
|
スプレッドショットとチャージショットを
使わせられたのは強引だったなw
あと、テレポートは大断層の
イエロークリスタル取るのに役立った・・・
まぁ他のテクニックでも構わないんだけど

闇魔法買うとバッドエンドなのかΣ(゚д゚|||)ガーン

実績残り1個まで来た。
2週目のプロはバトルスーツと腕が上がってる分、
1週目のイージーより楽だな。
今1万キルとバッドエンド目指して3週目やってるが、
光魔法必須の敵は闇魔法で代用すれば良いのか?
|
闇魔法覚えてさえいればバッドエンドになるんで
光魔法も覚えておkだよ
ステージ毎に適切な攻撃を模索するのがキモなゲームだから、
一度クリアすると楽になるよね

しかし追加コスのデザインはイマイチだな。
露出度ダウンで見た目もダサくなるってのはダメだ。
これは能力アップで楽にクリアするか、
見た目を重視するかって事か?

初回特典の冊子の
ギャラリー三枚目は
ムチムチすぎだろ

これ酔わない人ってケツばっかり見てるんじゃないの?
|
だったらケツをガン見しながらプレイすればいいじゃないかYO!!

異端だろうけど、Tバックじゃなくて
普通の面積の白パンツなら速攻買ってたかも…。
俺パンツフェチなんだ。

回復アイテムは
買うたびに値上がりする
ただ、プロでもステージにある
緑水晶で事足りるから
気にする必要なし

すみません、今死の刃の夕方?って
2回目のあのくるくる回る刃のところで軽く10回ぐらい死んで、
助言聴きにききました。
かなりシビアすぎて絶対下に落ちます、まいってますかなり
|
A)ジャンプで避ける
B)一箇所途切れているところを目指して走る
C)オーラを使っ突っ走る
このうちのどれかかなぁ
オイラはC)のオーラーで突っ走るでクリアしたけど。
|
頃合いを見てダッシュ

刃が迫ってきたらジャンプ

空中で剣振って着地点を調整

繰り返し
で行ける

グットエンド見れた、やっと寝れるぜ
いきなりタイトルはマジ勘弁もう少し余韻をだな

ラスボスが一番楽だなこのゲーム
レイオブ→マックスレイジ→レイオブ
これはひどいハメ

これってXBOX360の本体言語ロシア語にしたら
ロシア語で遊べる?
俺のオヤジの再婚相手ロシア人で姉貴がロシアの人なんだよ。
買う前に知りたいです。
|
残念ながら無理
欧州本体と欧州版ソフトが必要
|
ありがとうございます。
そですか、残念っす
引き続きピニャータ遊んでもらっておきます。
会話が通じないからきっかけがゲームなんです。

スパークリングソードは、
難易度プロのモンスター生成装置に使うとすごい楽になるね。
演出中は無敵だし、かなりダメージを与えてくれる。
海の上の廃墟とか楽になるよ。1回目はソウル足りないけど。

終盤でアイスフラワー取ったら
乱戦、ゲージMAX、アイスフラワー、アースクエイク
がパターン化してスパソーは使わなくなっちゃったんだが
スパソー、みんな意外につかってんのね

海外/日本版共通でPS3には
「蛇紋石の道」 「空の列島」 「空の寺院」 の追加マップが収録。
360の海外版ではDLCとして600ポイントで販売
(日本語版でリリースされるかは現在不明)。
|
噂のステージ行ってみたけど何にもなかったな
敵は幽霊と6枚羽の虫くらいで銃売ってるだけで面白くないし
900円の価値は全くねぇ


posted by ニクキュウ at 18:10| XBOX360 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム ver.5.66

友達が自作したジョイボールツインが
どうみてもおっぱ・・・
友人間でエロゲーコントローラーと
呼ばれてます。

おもったよりPADもわるくないな
|
パッドついらい。。。はよTSでないかな
|
遠距離戦は意外と平気かも
近接むりorz

あー近接は勘が鈍ってるな
DCのときはパッドでも無理やりやってたんだが
Vコンバータが恐ろしくクッキリ表示されて大笑いした
この世にDCやSSが復活するとはなぁ!

オラタンは直感的に動かせるから
反射神経が反映されやすいけど、
対戦を3000回くらいやったあたりから、
オラタンは将棋だと思えてくるはず。
演算能力の高い人間ほど、もしくは勘の鋭い人ほど、
即座に、ひとつの行動が次の行動の布石になって、
アドヴァンテージを広げていけるんじゃないかな。
この布石を作るための行動を、高速で、
ギリギリで潰し合うのがオラタンの醍醐味。

せめて佐官以上とかは降格有りにして欲しいな
上まで行っちゃったら目標がなくなっちゃう

金を気にせずネット対戦ができるとは
なんと良い世の中になったものか・・・
毎月バイト代の8割を注ぎ込んでた頃が懐かしい・・
一分10円は今考えたらおかしいよね・・。
でも、逃げ攻め論争がほとんど起きてないのは驚いた・・・
グリ使いだったからアファやテムに
散々文句浴びせられてたのに。
まあ、友人のライデンと一緒に機体カラーとセリフ、
エンブレムで笑わせて色々ごまかしながらしてたけども・・
|
・降格の心配がない
・固定料金がない
・みんな年取った
この辺が大きいと思う。

とりあえず報告エンジェランの羽は
<(BACK)+Aで出ました
DCのカラーリングそのままつかえるかなーと
数値メモっておいたけどつかえなかったorz

238Mwwwww
セガエイジス版バーチャロンより容量小さいwww

もう勝てる気がしなくなたわ・・・
なんかロビーとかLTかRTで押すと音楽かわるね

ば・・・バルバドスに切られた・・・
さっきから同じヤツのエンジェランに殴られるし・・・
テムジン使いとして厳しいなあorz

ランクマッチ10試合実績ktkr!!!!
1勝9敗で orz

鼻息がふぅぅぅふぅぅぅって聞こえるのでマイク付けてません
あれ本人は気づいてないことが多いので性質が悪い

勝っても負けても久しぶりのテムの操作で
顔がニヤニヤしてやがるぜ

コツというほどのことでもないのですが、
自分が超初心者だったころに気をつけたのが
「ダッシュしたら、(つい)必ず攻撃しちゃう癖をやめよう」
ということでした。
フェイのように(ダッシュ+)攻撃のあとの硬直が
少ない機体は大きな影響はないのですが、
他の機体はかなり大きいです。
操作に慣れたら、相手の動きを見るように心がけよう。

すげえ勢いで廃れそうだよね。
ゲーセンで格ゲーが廃れた
原因要素が全て入ってるゲームだし。
そして現在進行形で歴史が繰り返されているw

ダッシュ、しゃがみ、ジャンプ状態
両ターボと3つの兵装とかかなり技多いけど
マニュアルもなんも無しだからなぁ
牽制撃ってダッシュ硬直や
着地硬直に攻撃しないと基本命中しないとか
初見でいきなりやってもわからんわな

ライデン使ってる俺にライデンが当たったので
開始直後に立ちレーザー
勿論相手も立ちレーザーで相打ちですよ
判ってる人だと安心して楽しめるわwww

来週くらいに買おうかぁって思ってて
体験版を軽く遊んでみたら・・・・・・
イカン!昔ハマッた熱さが蘇ってきた!!!
ゲイツポイントってどのコンビニで買えるんだっけ!? 
|
ローソン、ファミマ>店内の端末
サークルK&サンクス>店舗によるらしい
幸運を祈る

ロボ系の対戦ゲーは色々やってきたけど、
やはり思い出補整抜きでオラタンが一番面白いわ〜
この動かしたい方に即座に動かせる
一体感スピード感を兼ね備えたのが
他に無いというか何と言うか
後、他ゲーにはバルみたいなのが居ない
やりこむ価値の有るゲームだと思うから
勝てないと諦めずに、新しい人にも頑張って欲しいなぁ
鬼みたいな人に勝つのはまず無理だろうけど、
少し頑張れば残りの9割の人とはすぐに面白い戦いが
できるようになると思うから

安西先生…ツインスティックが…欲しいです ブワッ

チャロンジャンキーは、残り少ない筐体を求めて
日本のどこにでも行く筋金入り。
10年間ブランクがあるのではなく、
10年間修練し続けていたと思え。

ロビーで対戦待ちのときにLB,RB押すと音楽かわるのな
ちょっと気分がかわっていい

DCツインスティックはちょっと高いけど
サターンツインスティックならオクで二束三文だな
相場上がったかもしらんが

しゃがみターボ入力があまりに入れづらいので、
キーコンフィグで
・基本はTSモードで
 XにcLT
 BにcRT
 YとAにスペシャル
 LSにLT
 RSにRT
を追加で入れてみた
X、Bを使いつつLSRS、LBRBで少しずつリハビリする形

100円ショップで買ってきたポテチの賞味期限が2月

スタンダード配置を弄って
Y:左旋回、A:右旋回、X:しゃがみ、B:ジャンプにすると
擬似スティック感覚で操作がしっくりいった
中指トリガーをターボにしてるからまだ若干混乱するが
慣れればそれなりに動けそうだ

0勝180敗…パトラッシュ…ボクはもう疲れたよ

サイファー使うといいよ、
ズブの初心者の俺でも勝率25%だ

ターボボタンおしっぱ→そのままトリガー、
でも出る時と出ない時があってよく分からなくなる。
確認したいんだが、ターボ攻撃ってのは
直立状態で入力、でいいんだよね?
なんか特別な条件というか、
「こういう状況で入力しても出ない」
みたいな状況とかある?
そこだけハッキリしておけば自分の中で
問題が切り分けられると思うんで、教えて欲しい。
|
>>ターボボタンおしっぱ→そのままトリガー
これは多分駄目な例。”せーの”で一緒に押す。
どうやら、ターボ+の受付時間は凄く短いみたい。
特別な状況は・・・あまり詳しく無いけれど
・武器エネルギーは足りているか
・硬直時間に撃とうとしていないか
・封印攻撃されていないか
実は自分もターボ攻撃安定しないんだけど、
やっぱり入力精度が問題じゃなかろうか・・・

基本はスタンダードで。
LB:Lターボ
RB:Rターボ

にしてるだけだが、PADで調教されてしまった・・・
TSでしゃがみ暴発が多かったから、
しゃがみ確実に出せるのが合ってるみたい。
QSも慣れてきた。初めからTSなどないと
割り切ってしまえばいけるかも
そんなBAL乗りの俺は異端?

勝てない人はリプレイ保存して、
落ち着いてゆっくり研究することをお勧めする。
しゃにむに追っかけてないか?
相手にチャンスを与えまくってないか?
MAP上で不利な位置に自ら飛び込んでないか?
どの攻撃がよく命中してるか?
どんな距離でヒットしてるか?
建物を有効に使えてるか?
戦術を研究するのも
バーチャロンの面白さだと思うよ。

フェイ相手に50%止めして逃げてたら、
メッセージで文句言われたw
安易にハイパー化させてもらえると
思ってんじゃねぇよ・・・

でもこのオラタンが成功と判断されたら
フォースもいけるかも
→フォースも出すなら今TSだしてもよくね
→ウマー
てなことにはならんかな・・・

バル楽しいよバル
何年ぶりかだけどやっぱり
青春を共にすごした愛機はいいもんだ
連携忘れまくり+ラピッドに
頼りすぎなのは早めに修正したい
ライデンとフェイが昔からきついなぁ
丁寧に回避するしかないかな
|
俺はその二機に加えて、グリ坊がつらい
同じ弾幕系で、向こうのほうが火力と
即効性に優れているのがなんともはや
ちなみに、俺は今も昔もラピッド連携重視
おかげで、ガチの戦い方をすっかり忘れてるorz
|
そうボックも辛い
コケミサかわせるわけがn
ハーフハウスとウニをうまい事まいて距離を離して・・・
ナパームで全部消えて前スラ斜め前スラで沈む
きつすぎるwww

外人と言えば、昔チャロンしてたら、
横から俺の動きを指差して
「How to Vertical うんたら〜」
みたいに聞かれて操作教えてあげたことがあったな。
英語なんて話せねーからジェスチャーで
一生懸命教えたら理解してくれた。良い思い出だ。
まぁ外人さんが知りたかったのは
クイックステップのことだったんだけど。

候補生に乱入されると蹴るべきかどうか悩む
|
プレマで訓練された候補生もいるから
なめたもんじゃないぜ
最近は一等兵クラスでも油断できないから困る
|
逆に俺みたいに下手だけど
階級だけは上がっちゃったのもいるから
ポイント稼ぎに良いかもな!
今日初めて回線切断逃げを体験した
止めのラムが刺さった瞬間回線切断とかwww

SS版チャロンが発売された時
伊集院の番組で他に伊集院のお気入りの
ゲームの発売と重なったせいか
チャロンの紹介はやる気なかった印象がある
セガの担当者の背中にTS押し当てて
「肩こりどうですか?」とか

1勝278敗…ククク、遂に俺の復習劇が始まる!
|
復讐劇じゃなく、復習劇なところにつつましさを感じる

くうっ煙草吸ってたら挑まれて相手の腕が良いから
咥え煙草で一本無くなった!
ライデンと煙草の灰の両方にドキドキしっぱなしだったぜw

なんかコントローラーをTS入力でやり始めたら
勝率はかなり上がったんだっけど、
変な力が入って何故か薬指が
痺れて攣ってるんだがどうしよう
|
ちょっと休憩するんだ。
あと湿布をハサミで切って、小指に貼るんだ。
|
小指じゃねぇ、薬指だったorz
|
薬指を切り落とすんだ
|
アサシンクリードのアルタイルさんかよw

積極的に格闘するテムと当たったから応じたら
ザッパーでプギャーされたwww

あ・・・ ビット全放出中でも
エビ反り近接って判定あるんですね・・・
知りませんでした・・・orz
|
さっき試したが、全放出時は海老にはなかった
センターターボ近(要密着)と、
大車輪(攻撃判定小)はあった
海老は足ビット格納状態じゃないと
身体に攻撃判定なかった希ガス

近接格闘が苦手だなぁ・・・つーか当たらん
動画見てもよく分からんし
|
俺も格闘距離の攻防好きだけど、
半分はノリだよw
持論だけど、格闘は「格闘でダメージを与える」
ためにやるんじゃなくて
「駆け引きを強要するために行う」もんだと思う
つまり「格闘の可能性を感じさせる」事が目的
ソードを振らせ、そこにフェイントで
至近からの逃げショットを入れるとか、
逆にフェイントからの逃げ撃ちを狙う相手と見込んで、
ジャンプキャンセルなりでダメージを最小限に
抑えてから逃げ撃ちの終了際を格闘で狙うとか。
格闘可能距離から、もっとも相手を出し抜ける、
もしくはもっとも安全な方法をその都度判断して、
それに近い行動が出来れば、格闘そのもののスキルが
べらぼうになくてもいいんじゃないかな
とにかく、格闘っていったら格闘で殴り倒さなきゃ!
って感覚は、とりあえず脇に置いといていいと思う

接近で乱戦して相手のテムジンが消えたと思ったら
思わぬ方向からサーフィン決められた時には
くやしいと思うよりむしろ感心した。

まオラタンも悪くないかもしれないけど
フォースは2ON2ってとこに魅力を感じるな
今回の試みは成功したと判断されるかな?
フォースの移植に期待してる

フォースの嫌な点
・相方が必要
・個人的に機体がイマイチ
・もっさり
2・3番目は好み次第だろうが。出ればやるけどさ

フォースは野良だとやり辛くて仕方ないからな

フォースはフォースで好きだったんだが、
1カードで1機体しか使えないのがちょっと。

DC版のサイトを見てたら
全機体でノーコンテニュークリアーしたら
真のEDが見れるとあるんだが
360のもある?
|
今回のXBLAはあくまでアケ5.66の
移植って事なので無いのヨ。
(ゲーセンゲームでそんな仕様あったらおもろしろそうだが)
あと入れたら入れたらで容量増えるしな。

メッチャ売れてセガ大笑いらしいぜ
年末からの不振がうそみたいにDLされたらしい。
機体追加がDLCだったらもっと儲かっただろうけど
ナムコとはちがうわな。

結構フォース苦手な人いるんだな
俺固定相方いなくてずっと野良だったけど
おもしろかったんだ
個人的にオラタンは忙しすぎて
いまいちハマりきれなかったからね
ガンガンよりも連携とか大事で
操作感覚もフォースの方がやりやすいし
機体選択の仕様を改善した
フォースの発売を期待しちゃうよ。
オラタンがこんだけ盛り上がってるとね

フォースやめた時に持ってたカード
全部売り払ったらすごい額になった記憶が・・

まだボックとアファとカゲキヨ系コンプした
Vo4カード持ってるわ・・・orz

漏れの周囲はオラタン>>>フォースって
奴の割合が多かったな
正直フォースは「オラタンの続編」だからやってただけだった
近所のゲーセンから台も一掃されちゃったわけだし
指がつるまでゲームしたのは本当にオラタン以来だぜ・・・

フォースは湯水のようにお金を使うようなシステムを
受け入れられなかった。


posted by ニクキュウ at 23:04| XBOX360 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

X-BLADES

なんやかんやでこのゲーム好きだぞ。

何か壁際で斬撃するとボタンも
押してないのに勝手にジャンプするんだが
壁際には浮力でも働いているのか
|
画面端に限らず、
壺とか地形で若干の段差があると浮く

なんつーかw
AFRO SAMURAIを思い出したわ

クリアした
エンディングの予想以上の淡泊さにワロタ
衣装か何か増えるんならもう一周するんだが、
どうせ3着だけなんだろうな

魔法祭りやってるとそれなりに
面白いとは感じるけど
色々つけたせばもっと面白くなれたと思う。
取りあえずガードがほしい。

武器の当たり判定とかもうチョイ
何とかならなかったのかな
高さがあってないのか
目の前のツボに対して空振りとかないわ・・・

なんか、スタート直後、微妙過ぎる
カメラアングルと単調で間伸びした戦闘と
斬った感の無さ加減に飽きて、
クソゲーかと思ったんだが…
慣れるとなんか面白くなってきたな。
通常攻撃と同じ頻度で乱発する
ありがたみのない必殺技も意外と気持ちいいし。
あとグラフィックは鮮やかで造型も細かくて綺麗!
キャラだけじゃなくて背景とかエフェクト類を
総合した一瞬一瞬のシーン全体がね。
細かい不満はあるけど、
なんか買って良かったって思えてきたw
ただ、特典の攻略本なかったら投げてたかも…
アクション自体は難易度高いわけじゃないんだが、
敵の弱点とかがゲーム中の説明だけじゃ
不十分すぎて、倒し方分からずに詰んでそう。
あんまり納得いくような筋の通った弱点じゃないしw

クリアしたらバッドエンディングだった
闇魔法覚えなかったらグッドだと思ってたんだが

どうしよくぎゅ目当てで買おうかしら

ヤバい。酔う。
今までどんな動きの激しい3Dアクションでも
酔わなかった俺が酔う。
飛行系の敵が多くて、カメラを上下左右に
動かさなきゃいけない上に
アクションが激しいもんだから、
画面が常にガクガクブレてる。
しかも、アースクェイクとかの大技使うと、
更に視点が一旦固定視点
(ローアングルパンツ見せ)になるから、
さらに方向感覚がわやくちゃになる。
そんな糞カメラなのに、崖から落ちたら即死。ヤバい。
あと、キャラ造形がビッチ声なのに
釘宮の甘口ボイスだから違和感がすごい。
もっとビッチ声っつーか、
ハスキー声の声優の方が良かった。

360版だがディスク入れたら壁紙がアユミにw
ケツがwこれは違うんです母さんw

パッケージの絵だけTバックが
パンツに変わってるけど
ゲーム中は何も修正されてない。

ワゴンに行くほど仕入れるかね?w
声目当ての人は手放さないだろうし
そういう人は予約するんだろうから
店も予約分以外は仕入れない気もするんだが・・・
|
毎回そういって、UBIソフトのゲームは
なぜかワゴンになってるフシギ!

俺みたいなエロ大好き
ヌルゲーマーには丁度いいな
左右の足で高低差がある時片足を高いほうに
あわせてポーズとるのにはびっくりした

Xでボコスカ殴って殴られて
ゲージたまったら魔法撃つ感じだ
というか剣と銃弱すぎて魔法ないと話にならん
剣と銃のアクションに期待してる人は泣けるなこれ
なのにソウル全然たまらず
新しい魔法が次々と習得可能に
なるのに全然覚えられん
|
前半じゃソウル溜まらないよ、
後半行くと凄い勢いで溜まりだす
LIGHTと戦った後で飛ばされる
海岸の夕方と夜のステージが稼ぎやすいよ。
(夕方は中盤に夜は後半に来られる)

買った奴は家宝にしろ

なんかプリンスオブペルシャと
似たような匂いがすんだが
まぁこっちはTバックだし嗅ぐのも一興 
買って見るかw

俺はワゴン待ちなんだけど
出荷少なくて幻のソフト化!
なんて事になりそうで不安なんだよなあw
まあ宣伝の打ち方からして
中古市場にすら出ないってことには
ならないだろうけども
コレの中古は怖くて買えないな。
右手的な意味で。

何度も言うけどカメラだけはもうホントひどい。
3D酔いしやすいとか、三半規管弱いってヒトは
絶対に手を出しちゃいけないレベル。

尻に夢中

これの開発者は日本を意識して作ってるみたいだけど
それでもやっぱり3Dキャラの顔濃いよな
やつらはどこかで何か間違ってるんだろうな

糞クソ言う奴は買うな!
尻ゲー最高!!

・ロックオンは (特にゴーストに対しては) 使うな
基本的にカメラが背後視点固定で、
ロックオンすると視点がグルグル回りすぎて
何が何だか分からなくなるし、酔う。
攻撃対象をボスに固定したい時以外は
標準のターゲットでも別に困らん。

・ボスで詰まったらオプション開いて辞典読め。
ヒントが書いてある。

・スキルは瞬間移動とエンチャント優先。
特にエンチャントは斬りだけじゃなく銃にも
効果があるから攻撃力が倍増する。
エンチャント→ジャンプしながら銃撃は
ゴーストに対する基本的な対処法。
瞬間移動は攻撃を避けたり、
タコ殴りから逃げるときに使うと良い。

・無駄に稼ぐな。
先のステージへ進めば進むほど
1匹辺りのソウルが多くなる。
ただし、コンボは積極的に稼げ。
瞬間移動を併用して攻撃を喰らわないように
100ヒット超を何回かやってればそんなに困らん。

カメラを一番下まで回して、超ローアングルで
ケツをおっかけながらプレイすると、
メチャメチャ酔うけど尻は堪能できるな。

クソゲーじゃない
くぎゅゲーだ!!

プレイ中はあんま喋んないけどな
せいぜいボス戦中に陳腐な
罵り合いするぐらいだし
セリフで敵の弱点のヒントとか
言ってくれてもよかったのにね
「これが弱点のようね」とか
「火の精霊なんて氷でイチコロよ」とか
剣で浮かせて切り刻む必殺技も
迫力ある割に無言だし

これ、洋ゲーの割にキャラが
可愛いのは珍しいけど
中味の性格が、洋ゲーの
バタ臭いブス女まんまだから
くぎゅがやっててもあんまり
意味ない気がする。
表情とかセリフとか態度が、
トゥームレイダーのララまんまだし
もうちょっと中味も可愛ければいいんだけど
海外のゲームで可愛い女なんて、
ジェンダー団体から文句来てダメなのか?

釘宮ブレード

ケツがエロい
それだけで十分じゃないの?
暗いとこでもライトニングブレードを
照明代わりにしてカメラぐるぐる回して
ケツ堪能してるぞ
既に発動済の状態でボタン押しっぱにすると
ケツがビクンビクンいって更にエロい

キャラを壁際まで移動させカメラの位置を
左右どちらでもいいので側面に固定、
あとはジャンプなどで揺れますお

エロけりゃ何でもいいのか、お前らは。
|
おっさんのかなりおいしい料理と   
美人のまずい料理 どっちが食べたい? 
つまりそういうことだ
|
普通に美味しい料理の方じゃね?

やっと闇の者倒せた
これ順番考えて魔法覚えないと
難易度高くなるな

最初はローアングルでケツ
眺めてるだけだった俺だが、
動かし方(特にカメラ)とスキル魔法色々
覚えてきたら楽しくなってきたよ
ステージによってはずっと
ガンアクションでもいけるな
ロックオンボタンよりもカメラ操作で
タゲ移した方が快適なのはどうかと思うが・・
ゴーストが真横に接近してきても、
剣で斬るよりカメラで正面に捕らえて
後退しながら上方に連射〜〜って感じで、
銃のときはカメラ操作がほんと重要だわ
むしろ剣に関しては押しっぱなし中に
発動する技とかも使いどころがわからんし、
敵の攻撃を避けながら
銃で倒すガンアクションと化してる
剣もテレポートとカメラワーク使いこなせて
無傷でエリア抜けられるぐらい慣れれば、
無双っぽくて意外と楽しい
でも多分1周クリアしたらもうやらない

このゲームがGOWみたいな
おっさんだったらどうしようもねーな

実績の為に買ったんだ。勘違いしないでほしい

ロックボタン離しても、
少しの間ロックが残ってるんかね
離してすぐ、ロック移そうとして
視点動かそうとしたら、
わりとステップが暴発しやすいぜ
落ちる落ちる

キャラのグラと声がぜんぜん会っていない。
もうちょっと可愛く作ってくれよ。
まあロシアにしては頑張ったほうだとは思うけれど。

声が合う合わないは二の次で
とにかく釘宮を使ってみたかったんだろう

目閉じてやればいいじゃないか!

スタッフ 「日本で売るために萌え要素
入れたいんだけどどうすればいい?」
|
スタッフ 「日本のアニヲタは釘宮って声優の
声のキャラが大人気らしいぞ、
ついでに相方の男とカップリングで
コアなファンにアピールしよう」
|
スタッフ 「よし、それ採用」

普通に売ったら数千本クラスを
釘宮推しで数万本ソフトに仕立て上げたんだから
UBIの営業は大成功と見るべき

おい、異端ども!ボクも面白く感じだ異端だ
3D酔いとか全く無問題。
まだ蜘蛛までしか来てないが確かに敵硬いよな。
逆に考えるようにしてる。
敵が硬いからコンボが繋がるんだって。
柔らかくしてすぐ沸く様にすればいいんだろうけど
姉チャンでも無双でも思ったんだが、
一定量倒して一定量沸く方法じゃないと
何か都合悪いのかな?
一体倒して一体即沸きって見た事無いんでね
剣長押しの技の使いどころがないのは同意。
スローにしてるのにタイミングが重要とか
意味分からんし。それなら連打してる方がマシ
あと、釘宮を全面に出し過ぎだよね。
スタッフの趣味じゃないのかっ
て思われても仕方ない
姉チャンの時も同じだったけど、
最初はエロエロ言ってたけど
知らん間に普通にアクションゲーしてるw
何か色々勿体ない作品だな


posted by ニクキュウ at 21:04| XBOX360 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

