2009年06月24日

Wiiスポーツリゾート

卓球でのプレイヤーの左右移動ってオート?
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基本オートだけどフォア・バックの構えで
体勢や位置を入れ替えるから
それで少し技術介入できる気がする。
そこまでやり込んでないから確証はないけど。
左コートにボール来てるのに右フォアやり続けてたら
どんどん左に来て、最終的には台の横に回りこんでたわ。

一度ジャケットから外してモープラつけてみたけど
なんか不安になったからまた戻したな
電池の交換がめんどくさそうだったから
ジャケットの背中をハサミで切ったら楽になった

たしかに初めてモープラ箱から出したら
( ゚д゚)…?
ってなると思う。
まあ俺が最初にやったのが
ジャケットからモープラ取り外そうしたことだけど
説明書見たら取るなって書いてあったからやめといた。

あとこれは間違いなく有益なアドバイスだ。
モープラ付ける前にソフト起動させて
3分ムービーが流れてる間に
紙の説明書を読みながらモープラをつけると
ちょうど終わる頃にプレイできるぞw

あの最初の奴は飛ばせる仕様のが絶対良かったw

フリスビーとフリースローが難しい。
フリスビーは投げる時のリモコン先端部の向きで
コースを決定しているのだと思うけど
現実の動きとかなり差があって、とまどう。
大半の人が最初まっすぐ飛ばすのは
難しいんじゃないかと。
フリースローはいまだにコツが掴めないな。
上下の軌道は分かってきたんだけど、
どうしても左右にずれる。
モープラの判定が厳しいわ。

ボウリングの100ピンは
今回も全部倒れるスイッチあるの?
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各種目ごとにいくつか課題があって
クリアするとスタンプがもらえるんだけど
ボウリングには秘密のスイッチを押して
ストライクだかの課題があるから今回もあると思うよ、
たぶん俺にはクリアできないけどw

なんで釣りを入れてくれなかったんだ。
あれが一番Wiiリモコンに合うのに。
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釣りゲームはそのうち
リゾートの島を使って出すんじゃないか?
Wiiスポリゾートで遊んだ島の港から
ボートに乗って沖に出て
カジキマグロなどの大物をゲットとかw

アーチェリーは風の影響凄いな

一通りやってみての個人的感想。
秀でて面白いのはチャンバラ居合い・百人斬り
(だっけ?)、卓球通常対戦、遊覧飛行かな。
モープラを十二分に活用しているのが味わえる。
次点がフリスビーゴルフ、バスケ試合。
バスケはこういうゲーム性もアリかなという
可能性を示してくれた。
好みの問題かもしれないけどカヌー、
ボードなどのレース系はイマイチ。
あんまモープラの恩恵がなく、
工夫できる所も少なく普通のリモコン振りゲーな印象。
ただその中でもバイクは駆け引きあって
対戦したら面白いと思う。
ゴルフは前作とあんま変わらない…
というかモープラがスピン、フック関係しか適用されず
そしてスピンをかける機会は普通あまりないので、
良くも悪くも前作にプラスアルファがついただけ。
だから他の競技の感動と比べると地味。
アーチェリーはどうだろ…結局風と重力と距離で
どれだけずらして撃つかに集約されるから
ある種の覚えゲーかな。俺はあまり魅力を感じなかった。
ただどれも対人戦だと違った評価になりそう。
例えばカヌーとか2人でやったら必死に漕ぐだろうから、
すごい笑えると思う。

遊覧飛行やってると怪しい土地がいっぱいあるなぁ
ウワサの島のキャラクター化ってやつの先行投資か

自分はロッククライミングを入れて欲しかった。

あとチャンバラは怖すぎる
高いよ…落ちていくキャラを見るともう…

腕がピクピクする、
単に力入れすぎなだけかもしれないけど
チャンバラは体感的に1200あたりから難しくなってきた、
ガン待ちだと負けないけど勝てない

フラゲしたけどヤマダ電機に保管してある
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それただの予約やん

そいや今回は体力測定ない?
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見当たらないね、測定するまでもなく
体力の無さを実感したがw

単3電池2本て意外に重量あるよ

居合切りの卵の白身だけを切るのが快感
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居合い切りでお聞きしたいのですが、
切る物にゆっくり刃を当てるとどうなるのでしょうか?
また半分まで刃を入れて、そこから違う方向へ
刃を抜くみたいな事はできますか?
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振った方向に問答無用でばっさりいくから
途中からは剣筋は変えられない
オブジェクトは中身まで作られてるから、
切り方でいろいろ違う
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ゆっくりやったら当たらない
突きは刺さらない
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練習で突きやったら刺さらないで
ちょこんと倒れたのには吹いたw
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ちゃんと突きは突きとしてしっかり認識してくれるよ、
威力は前述のとおりだがw

アーチェリーも面白いよ。
最初は間違えてリモコンを縦に構えてて
操作が難しいな〜と思ってたけど
リモコンは正面で良かったみたいで、
分かったらカナリ面白いです。
タイミング勝負みたいだね。結構ゆれるから!

自転車とウォーターバイクの操作が不安定かな。
まぁ 波の影響とか色々あるんだろうがな

ボーリングの壁のやつと100ピン倒しは
前回とまったく一緒?
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100ピンは前回みたいにピンが段々
増える分けじゃなくて最初から100本並んでる
ボーリングのピンが10本から100本になったボーリング
壁の方はレーン上に動く壁が2つある
場合もあって前回より難易度高いかも
ただ今回はシュートやカーブを自由に投球できるので
変なストレスは少ない気がする

1時間ぐらい遊んだけど暑くてゲームにならんぞw
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真夏はクーラーかけとかないと熱中症か脱水症状で
倒れるんじゃないかと思うくらい疲れるw

遊覧飛行ちょっとネタバレ
観光名所10箇所クリアで風船割り、
20個で夕方の遊覧飛行が可能
30箇所でダブルホッパー(弾が2つでる)
40個で夜の遊覧飛行が可能
50箇所で夜のライトアップが見られるようになる
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こっちも今60いって疲れたんで休憩中
俺の腕じゃミゲル捕まらないから
上空から急降下して機体ごと突っ込んだw
80箇所全部まわったら時間制限なしで
飛べるようになんないかな?
ずっと島を遊覧飛行してたい
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ミゲルは弾丸撃ち込みまくると減速するぜ、
減速した瞬間に加速でショートダッシュかけたら
すんなり捕まった
ところでミゲルってもしかして宮本茂のもじりか?w

しばらくしたら、
「モーションプラスで遊ぶ○○」シリーズとして
いままでのゲームのリメイク版が出そう。

フリースローは安西先生の教えを思い出すんだ
リモコンのAボタン側を添えた左手と
きっちり平行にしてリリースするとぶれない感じ

チャンバラのトレースは完璧だと思うけど
ゲーム性としては「ガード判定が無い所を斬る」
に集約されるから大味って言えば大味。
もっと剣先で相手の剣を弾いてから斬る
とかできれば面白いのにと思う。
でも寸止めフェイント→別の太刀筋とかできるよ。

モーションが良すぎて
今までのモーション系ゲームが
ばっさり切り捨てられそうだ

卓球は経験者とやると
張り切っちゃうから困る

チャンバラたのしーわ。
しかしゲームだな。連続攻撃強すぎる

まだ友達と初めて数時間だから
あくまでチラ見程度で
・チャンバラ=単純なルールで結構ハチャメチャな感じ。
 攻撃と防御の読みあいはいい。対戦はボクシング同様熱い。
・ウェイクボード=やることはほぼ単純。
 やりこみ系になるかと。
・フリスビー=最初はとにかくタイミングが難しい。
 そして犬がかわいい!わんわん
・アーチェリー=ダーツ的感覚。
 単純なのかなと思ってたら風のおかげで微調整が必要。
・バスケットボール=タイミング命。
 短時間で連続で腕を上げる動作をするので腕が痛い。
・ピンポン=はじめてのWiiのピンポンとは違い、
 前作のテニスに近い。
・ゴルフ=前作よりは難易度低め。
 Wiiモーションや振りかぶりメーターのおかげで
 遊びやすくなってるので気軽に遊べる。
・ボウリング=前作と同じ。
・マリンバイク=モーションプラスの感度の良さが
 よくわかるゲームかもしれない。
 一度バランスを崩すと立ち直るまでのタイムロスが凄い。
・カヌー=左右を大きく動かさないといけないので、
 ある意味ダイエット効果が高いかもしれない。
・自転車=思ったより激しく動かさなくてもいいので楽だけど、
 マリンバイク同様一度バランスを崩すと大変。
 レースが楽しすぎる。
・スカイレンジャー=版飛行機になった
 マリオカートのバトルモードが面白い。

スカイレンジャーのバトルモード遊べていいな、
一人じゃ遊べない
ソフトに友達が付いてたら良かったのに・・・
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出来るじゃん!
余った手でもう一個のリモコン持つんだよ?
買って今説明書読み終えて
コンテストチャンネル配信オンにして
トモダチコレクションで作ったMiiを
似顔絵チャンネルに入れて
「さぁやろう」と思ったらヌンチャクを
連れの家に置きっ放しなのを思い出した。
取ってくる・・・。

こんだけチャンバラが楽しいと
モーションプラスでのドラクエソードの
新作が楽しみだが・・・出ないもんかな


posted by ニクキュウ at 22:46| Wii | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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