2010年02月25日

Heavy Rain

一番大事なのは息子との絆を取り戻せたことだったよ
だから俺はこのゲームで遊んだことを後悔しない

グラサンのパートだけやたら眠くなるのは俺だけか?
全然話も頭に入ってこない
こういう所映画っぽいな

切った人多すぎw
俺は切らなかったぞ

このゲームはかまいたちの夜みたいに
チャートが無いからよく分からない
例えば一度通してクリアした状態で13章に戻って
エンディングが変わるような選択をして、
その後14章でメインメニューに戻って
最終章に飛んだら
ちゃんとエンディングが変化するの?
|
さっきガソリンスタンドのレシートをとるために
ノーマンがパコの部屋で格闘するやつやってから、
パズルに即チャプター飛ばしたんだが、
反映されてなかった。
んで、レシートとってからを
飛ばさずにやると反映されてた。
と、言う事は最初の方の分岐を
エンディングで反映させるためには
飛ばさずやらないといけない、
かなり面倒臭いしようみたいだな。。。

時計屋まで進めたのに、まさかのフリーズ…。
チャプター変えても顔アップ後に暗転。
ちなみに薄型120G。
こりゃアップデート出るまでおあずけだな…。

こんなんでマルチエンド謳ってたら
他のマルチエンドなゲームに失礼だと思う
|
ショパンディスってんの?

緊迫した時とかの選択肢がぶれるの見辛いな
押し間違う時が結構ある、
特に○と□が判別付きにくい
もうちょっと何とかして欲しい
|
できれば選択肢の文字色を
ボタンの色と同じにして欲しかったよな
カラフルな文字が飛び回るのは
ゲームの雰囲気に合わないけど
|
ボタン表示が小さいとか
選択肢がぐるぐる回って見辛いし
緊迫してるのか連打なのかぱっと見わかりにくし
ボタン押しゲーだからその辺は
ストレス無い様にしてほしいよね
エンディングが20種類じゃなくて
エピローグが20種類だからな
ちょっと騙された気分w

一本道でもいいけど、繰り返しプレイが
凄く面倒臭い仕様なのはどうかと思います

今オマケのキャスティング映像見てるけど、
イーサン役の人まんまイーサンだな、
当然だけど
|
シェルビー役の人はピアスなんかしちゃって
ゲイっぽかったなw
あとマディソン役はゲームよりも綺麗だった
髪でエラを隠しているのもあるだろうけど
|
マディソンの人、ポリゴンにすると
エラで影ができるのは萎える

一番ドキドキする場面といえば
指を切り落とすところだな
急に5分以内に指を切れとか言われて
呆然としちまったw

今さっきチャプター6でセーブデータがお陀仏に・・・
ざっと調べてみたけどこうなっちゃったら
もう対処法はないのね・・・
|
諦めるのはまだ早い
前のチャプター選択する、
無理なら10-15チャプター前を選択すれば
100%じゃないけどロード出来るはず

私の声に集中し私の声だけを聞くんだ
結構気に入ってる

スタッフロールのネタバレは酷い
おまけに英語のままだし

ジェイデンが緊縛されて閉じ込められた時は
すっごくドキドキしたよ、
いや性的な意味じゃなくてさ
|
ドリルを股間へゆっくり近づけるシーンは興奮した
性的な意味で

一度だけフリーズした
ジェイデンの最初のARIの場面で
ブレイクが署に帰ってから、あらかた捜査し終わって
ARIつけたまま現場の外の救急車付近で
R1押して探索すると画面が暗転してそのまま止まる

勧善懲悪なハッピーエンドで終わったら
スカッとするゲームとかじゃなくて安心してる
一応ハッピーエンドはあるけど
犯人にもそれなりの過去があった事で終わったけど、
もやもやな気分というのが硬派でリアル

初回ですげードキドキしながらやったところが
実はどうでもよかったってわかると、
初回の自分に笑えるな

8個ぐらいエピローグみたけど
なんか釈然とせんな。
犯人が折り紙殺人鬼になるまでの
心情の変化がほとんど語られない
語られるチャプターとかエピローグってあるの?
|
それはDLCでやるらしいよ
|
DLC作ってる場合じゃないよ!
パッチ早く頼む

やっぱり最後は崖へ行って
犯人がベラベラ喋らないと物足りないな

パッケージでググってたら
ファンが勝手にデザインコンテスト開いててワロタ。

結局日本版のパッケージの男は誰?
|
髭の感じからイーサンでは。
っていうか顔だってこと今気づいた。
荒れ狂う海に突き出た崖か何かかと思ってた。

バイオ5ですげーイラっとしたけど、
このQTEなら全然OK
てかモーションコントローラーとか
このゲームでやっと楽しめた

DLCは有料じゃ買わないな
本編の伏線を有料DLCで回収とか馬鹿げてる

今オワタ
面白かったわ
威嚇発砲してチンピラをゲロさせるとか
憧れだったから
マジ興奮した

なんか凄くヨーロッパらしいゲームだったな。
いい意味で。
北米で作られたら捜査パートありの
TPSになるだろうし、
日本で作られたらこんな硬派なシナリオは
書けない

DLCで引き延ばすよりよりグッドEDクリア後の
報酬として入れといて欲しかったな。
それで定価1000円アップなら買うわ

クリアした後にコントローラー置いて
すぐ折り紙買いに行ったよ

Sony、『Heavy Rain』のDLCエピソードシリーズ
“Heavy Rain Chronicles”を発表
DLCは2種類で一個500円程度。
日本での発売は未定らしいけど、
その内発売するでしょ

まぁバグやフリーズにしろ
システム面にしろ洋ゲーならではの
作りの甘さがあるな。
グラや音楽は良いんだけどね。

ショーン見失った後のイーサンの走り方うける

このゲーム、自分で選択して
ストーリーを動かしているように感じてたけど、
話聞いてると選択を間違えても大枠は
変わらんみたいだね
|
細かい分岐は無いよ。
そこが少し残念だが

ストーリー的な分岐より
ムービーの分岐が多いね

結局、ハリウッド映画見慣れてる人なら
大体正しい行動を選択できるような脚本だったな。

2週目はとにかく人格、悪でプレイ中。
息子にもイーサンヨットスクール流儀で
晩飯、おやつなしで厳しくプレイ。



posted by ニクキュウ at 22:45| PS3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

